« 線路を作る喜び
単複線作りその2
| トップページ | チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑) »

2010年12月30日 (木)

護輪軌条加工完了!
単複線の完成は年越しか…!?

Tan01

昨日の作業に引き続き、
今日も単複線作りをした。
まず、昨日、おおざっぱに加工した
フログ(轍叉・てっさ)部分を完成させるべく、
金工ヤスリとグラインダーを使って
フログの部材となるレールを削った。
まー、なんせインチキレベルなので、
ドンピシャの面一とはいかないが、
まー、実用上、問題のないレベルに
することは何とかできた(泣・笑)。

Tan02

続いて、急曲線の単複線には
なくてはならない護輪軌条作りである。
今回は、直線部分はレール斜め切りではなく、
レールに切り込みを入れて
両端を曲げてみることにした。

Tan03

当社のパイプベンダー改造の
レールベンダーでは、
両端10cm以下は
曲げることはできないので、
ギリギリの10cmの所に
切り込みを入れて、
曲げていった。
結構歪みは出たし、
きれいに曲げることはできなかったが、
何となくそれらしく曲げることはできた(汗・笑)。

Tan04

このような形に曲げられるとなると、
踏切を作ってみたくなるところである(笑)。
ということで、これで護輪軌条も、
これまたあくまでもインチキレベルだが、
無事加工が完了したのである(笑)。

Tan05

これで、単複線の部材加工が全て完了し、
あとは組み立てるのみとなった。
しかし、まだ設置場所の
路盤作りが完了していないのである。
おまけに、明日は野暮用もある。
そんなわけで、単複線の完成は年越しかもしれないが、
これで単複線+鈍端分機器+単複線=両渡り
の見通しを立ったわけである。
いやー、楽しみ、楽しみである(笑)。

Tan06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 線路を作る喜び
単複線作りその2
| トップページ | チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

作れば何でもそれらしく見えてしまうのがスバラシイですね(笑)
お正月は門松でも乗せて走らせてください~

投稿: LUN | 2010年12月31日 (金) 午後 11時13分

LUN様
まー、インチキレベルなので、
それなりの仕上がりですが、
まー、農業用とか、町工場用とかの
トロッコだとレールではなく、
アングル材とかが使われていることもあるので、
「自家用実用鉄軌道」としては
十分実用レベルかなーって思っています。
まー、それらしく楽しめればいいのかなーなんて…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 2日 (日) 午後 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50443327

この記事へのトラックバック一覧です: 護輪軌条加工完了!
単複線の完成は年越しか…!?
:

« 線路を作る喜び
単複線作りその2
| トップページ | チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑) »