« 日向ぼっこ場所が誕生
自転車置き場水平化工事完了
| トップページ | 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具 »

2010年12月12日 (日)

笑えたこと2題

Romen06

今日は、家内の妹の結婚式であった。
その結婚披露宴の席上で笑えたことが2題。

Romen02

1つは、「新婚旅行先はグアム」と聞いた時に、
昭和一桁の父が、「旧日本領か」と言ったこと。
まー、戦時中を生き抜いてきた父にしてみれば、
ごくごく当たり前のことだが、
改めて「言われてみれば、そうだよなー。」
と思わず笑ってしまった。
(グアム島は1941年12月から1944年8月まで日本が占領)

Romen03

それから、もう1つは、
招待された子どもたち全員には、
ちょっと早めクリスマスプレゼントが
新郎・新婦からもらえたのだが、
ある子が一輪車
(サーカスの曲芸?で使うようなもの)をもらった時である。
その子が喜ぶ姿を横目に長男が、
「一輪車だったら、土とかを運ぶ一輪車がいいなー。」
と思わずつぶやいたことである(笑)。
多少鉄分の足りない長男だが、
やっぱりDNAは一緒だなーっと思った次第である(笑)。

Romen07

というわけで、今日は
作業らしい作業はできなかったが、
昨日、日没後も工事をした場所を、
今朝、出発前に明るくなった所で
じっくりと眺めて、
しっかり癒されたのである(笑)。

Romen04

それから、帰宅後に、地権者(母)から
裏庭の仮設の6kgレールの軌框部分が
歩きにくいということだったので、
ベランダで使っていた
ウッドデッキの廃材を利用して作った天板を
レールの間に載せたのである。
「地権者(母)からは歩きやすくなった」
とこれまたお墨付きをいただいたのである(笑)。

Romen01

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 日向ぼっこ場所が誕生
自転車置き場水平化工事完了
| トップページ | 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

今日は!
奥さまの、お妹さまの御結婚おめでとうございます。今の若い人たちは、多くの方が、新婚旅行先を海外で過ごしたりして、よろしいですね。私たちの時代の新婚旅行先は、熱海・伊豆当たりが定番でした。
石畳風レンガ敷きの路線も見事ですね。地域住民の皆さまも大喜びのようで、これからの進展を期待しております。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月13日 (月) 午後 05時55分

ぴょんぴょん様
ご祝辞ありがとうございます。
旅行先も時代とともに
大きく変わってきましたね。
私の両親は、新婚旅行なんて行っていませんし…。
さすがに自転車置き場まで
全て同じレンガというわけにもいかず、
最後はあり合わせの赤レンガを
適当に並べて無理矢理合わせたという感じです。
写真ではきれいに見えますが、
実際は結構凸凹です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月13日 (月) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50287961

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えたこと2題:

« 日向ぼっこ場所が誕生
自転車置き場水平化工事完了
| トップページ | 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具 »