« スラックはカーブに限る
渡り板(ざら板)軌框の軌間調整
軌間390mmから381mmへ
| トップページ | マルチに大活躍!
いろいろ運べるトロッコ »

2010年12月21日 (火)

ホーロー看板で
壁は昭和レトロ風(笑)
自転車置き場の棚完成

Tana01

日曜日は、土曜日に引き続き、
家内が出かけているので、
息子たちの子守りである。

Tana02

ということで、昨日は、
息子たちにもほんのちょっぴり
手伝ってもらいながら、
地域住民(家族)から強い要望のあった
自転車置き場の棚作りをしたのである。

Tana03

自転車置き場の部分は、
息子たちの自転車を
置く場所であることはもとより、
洗濯物の干し場ともなっているので、
自転車を置き、洗濯物が干されても、
あまり邪魔にならないように、
棚を作っていかなくてならないので、
毎度得意の現物合わせで、
丁度いい加減はいい加減とばかりに、
L字型の棚を
組み立てていったのである。

Tana05

また、雨の吹き込みで、
棚の中のものが濡れないように、
L字の両端には壁も作ったのである。
そして、そこに「蚊取り線香」と
「オロナイン」のホーロー看板を
取り付けて完成である。
なんかレンガ敷きの場所に、
ホーロー看板をつけた
昭和レトロ風の壁というのもなんだが、
まっ、これはこれでいいかーって感じである(笑)。

Tana04

というわけで、これで地域住民(家族)から
強く要望が出されていた工事は一応完了したので、
いよいよ来週からは、
表庭と裏庭の接続部分の工事に入ろうと思う。
まずは2本目の単複線の製作か…!?(笑)
まだまだ全てが構想段階の
自家用実用軌道なので
果たしてどうなることやら…!?(笑)

Tana06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« スラックはカーブに限る
渡り板(ざら板)軌框の軌間調整
軌間390mmから381mmへ
| トップページ | マルチに大活躍!
いろいろ運べるトロッコ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ぼくはJAMにお邪魔するたびに、「あのオロナインの琺瑯が欲しいな~」と思います。今でも入手しにくいのでしょうか。

投稿: おおきにくに | 2010年12月22日 (水) 午前 06時22分

自転車置き場と棚の完成、お祝詞申し上げます。記念の写真、皆、嬉しそうな顔をしていますね。
オろナインのホーロー看板、懐かしい顔ですね。オロナインは、我が家の常備薬として重宝しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月22日 (水) 午前 09時21分

オロナインのホーロー看板もとても懐かしいけど、私はアース渦巻の由美かおるの脚線美がたまらなく艶めかしく、若かった昔を想い出します.凄いレア物をお持ちなのですね。
ちなみに、ネットで調べたら「由美かおるのアース渦巻」は16,000円の値が付いていました。

投稿: 花咲爺さん | 2010年12月22日 (水) 午前 10時38分

あわてて間違えました。
ぼくも「アース渦巻」のが欲しいのです。でも16000円とは~

投稿: おおきにくに | 2010年12月22日 (水) 午後 02時43分

ぴょんぴょん様
ご祝辞ありがとうございます。
みんな、まるで自分が作ったような気でいます(笑)。
まっ、父も実際投資していますし、
息子たちも手伝ってくれていますが…(笑)。
オロナイン我が家でも使っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月24日 (金) 午前 05時20分

花咲爺さん
状態のいいものはかなり高額のようですね。
我が家にあるホーロー看板は、
錆び、汚れ、歪みもありますので、
決して状態はよくありませんでしたので、
1枚3千円ちょっとで購入できました。
でも、この方がオブジェとして
貼っておくにはちょうどいいのかなーって思いますし、
今どきは哀しいことに、
あまり状態がいいと盗難の恐れもありますし…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月24日 (金) 午前 05時22分

おおきにくに様
やっぱり由美かおるは定番でしょうね(笑)。
ホーロー看板も、
製造年月日(バージョン違い)や
状態(歪み、錆び、汚れ等)によって、
価格はピンキリのようです。
当社のは、状態はかなり悪いものです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月24日 (金) 午前 05時26分

初めまして。
僕も昭和のホーロー看板を四枚持っております。
全て骨董屋で購入しました。特に”トモヱ醤油”の
ホーロー看板がお気に入りです。

投稿: コウジ | 2012年12月17日 (月) 午後 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50357013

この記事へのトラックバック一覧です: ホーロー看板で
壁は昭和レトロ風(笑)
自転車置き場の棚完成
:

« スラックはカーブに限る
渡り板(ざら板)軌框の軌間調整
軌間390mmから381mmへ
| トップページ | マルチに大活躍!
いろいろ運べるトロッコ »