« 護輪軌条加工完了!
単複線の完成は年越しか…!?
| トップページ | 謹賀新年
今年もインチキレベルで
頑張ります!(泣・笑) »

2010年12月31日 (金)

チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑)

Tiki01

昨日の作業で、単複線の部材の加工がほぼ完了し、
いよいよ本線への単複線の設置工事である。
まずは、平トロ改めチキ(長物車)を出動させて、
単複線の部材となるレールと枕木を
単複線の設置予定場所に運び込んだのである(笑)。

Tiki02

続いて、取り付け位置を鉄パイプ簡易軌框で再度確認してみた。
すると、鈍端分機器部分を1mほど機関庫側に移設しないと
単複線の分岐部分の曲線が建物に当たってしまうことが判明した。
また、単複線がもう1本加わることで、
現状の渡り板(ざら板)軌框のままだと
納まりきらないことも判明した。

Tiki03

そこで、まず鈍端分機器の前後の軌框を撤去して、
鈍端分機器を機関庫側に移設するとともに、
新たに140cmの
渡り板(ざら板)軌框を新造したのである。

Tiki04

昨日は、大晦日ということもあって、
なんやかんやいろいろと野暮用もあったので、
作業時間も午後のわずかな時間しかとれなかったので、
日没前までに前述の作業をするのが精一杯であった。
とりあえず、単複線を設置する場所は
日没前に何とか確保できたので、
最後にハロゲンランプの照明を頼りに、
単複線を仮置きし、
今年の工事は全て終了となったのである。

Tiki05

というわけで、単複線の設置は
年越しということになったのである(泣・笑)。
地域住民(家族)のお勤めも果たしませんと、
鉄道そのものの存続に影響が出ますので…(笑)。
まー、確かに年越しは、残念と言えば残念なことなのだが、
考えようによってはまだ楽しみが続くとも言えるので、
それも良しということで。
なので、新年最初の仕事始め?は
単複線が分岐する側の路盤作り、
そして、単複線の設置ということに…(笑)。
旧年中は、当社のブログにご乗車下さいまして、
誠にありがとうございました。
それでは良いお年をお迎え下さいませ。

Tiki06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 護輪軌条加工完了!
単複線の完成は年越しか…!?
| トップページ | 謹賀新年
今年もインチキレベルで
頑張ります!(泣・笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

おめっとさん!

大晦日までの作業が可能ってことが、普通はあり得ないことです。近隣の住民の理解があってのことでしょう。

うちは来るべき作業にむけて、情意面での理解をかためるべく、大掃除作業にいそしみました。

でも当方の車輌も大活躍の年の瀬でした。

ことしもがんばりやしょう。

投稿: 元ヒゲのおっさん | 2011年1月 1日 (土) 午後 03時46分

あけましておめでとうございます。
当方の掲示板ご訪問ありがとうございます。

本年は歯の治療(インプラント)に、マレーシアでの合弁事業のお手伝い、4月からは週2日の非常勤講師としゅう3日の顧問活動に加えで多忙。B1の9月までの完成が危ぶまれます・・・

投稿: C6217HP | 2011年1月 1日 (土) 午後 06時17分

元ヒゲのおっさん
明けましておめでとうございます。
いやー、ご推察の通り、
大晦日までやったツケが、
三が日にも響いています(泣・笑)。
でも、地権者からの要望を優先して、
まずは庭周辺の整備をしました。
明日からいよいよ仕事始め?です(笑)。
今年も大いに15インチキを楽しみましょう(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 2日 (日) 午後 07時18分

C6217HP様
明けましておめでとうございます。
いろいろとお忙しそうですね。
B1の完成楽しみにしております。
相変わらずインチキレベルですが、
今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 2日 (日) 午後 07時22分

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
JAM参加が今年の大きな望みですが
7月8月は海関係の予定がぎっしり
かなり厳しい現状です

投稿: 釜爺 | 2011年1月 3日 (月) 午前 11時04分

釜爺様
新年明けましておめでとうございます。
いつもご投稿、本当にありがとうございます。
新幹線も開業して東京とも
時間的な距離は随分と縮まりましたね。
とは言っても、なかなか大変なことですし、
貴重な夏のレジャーシーズンですから、
あまり無理されないで下さい。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 4日 (火) 午前 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50457981

この記事へのトラックバック一覧です: チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑)
:

« 護輪軌条加工完了!
単複線の完成は年越しか…!?
| トップページ | 謹賀新年
今年もインチキレベルで
頑張ります!(泣・笑) »