« 「安全第一」を再確認
トロッコ遊びは危険と背中合わせ
| トップページ | ピラカンサのきれいな実と鋭いトゲ »

2010年12月 2日 (木)

朝飯前のプチ工事(笑)
週末ファーマーならぬ
週末保線作業員?(笑)

Kouji01

渡り板(ざら板)軌框から玄関前に至る
S字カーブを含んだ直角カーブ部分を
現在、在庫処分の三色ミニレンガで、
石畳風レンガ敷きにしている。
先週末の工事ですでに区間全体の
半分の工事は終わっているが、
残り半分の区間は、
まだ仮に平らなブロックなどを置いて
急場を凌いでいる状態である。

Kouji02

ところで、最近は、週末や仕事の合間に
農業を楽しむ会社員や主婦が増えていて、
なんでもそれらの人たちのことを
「週末ファーマー」と呼ぶそうだ。
昨日の某NHKの「クローズアップ現代」によれば、
その数は何と200万人だそうだ。
それこそ、週末ファーマーたちの間では、
出勤前に近くの貸し農園で農作業をしてから出勤するとか、
勤務の合間の休み時間に屋上の貸し農園で農作業を楽しむ
というスタイルが流行っているそうで、
これがストレス解消になっているのだそうだ。

そんな話をあっちこっちで聞くようになって、
ならば、私も週末ファーマーならぬ
週末保線作業員?になってやろうというノリで、
今週は朝飯前にちょこちょこっと
プチ工事をしているのである(アホ・笑)。
それこそ、週末ファーマーは200万人だそうだが、
果たして、週末保線作業員は何人くらいいるだろうか…!?(笑)
さすがに、貸し鉄道用地なんていうのはないと思うが…(大笑)。

まー、プチ工事といっても、
なかなか毎日はできないし、
今は日の出が遅く、
早朝6時前の外はまだ真っ暗である。
なので、電灯をつけての作業となるし、
早朝なので騒音の出るような作業もできないし、
時間にして20~30分程度の作業なので、
大した作業ができないのも現実である。
でも、これが週末ファーマー同様、
結構いい気分転換になっているし、
作業後の朝飯が実にうまいのである(アホ・笑)。
やっぱり好きなことができる幸せというのは、
何にも代え難い喜びなんだなーって
実感している今日この頃なのである(笑)。

Kouji03

ちなみに、昨日までの工事で、
軌道の水平をとるために、
プラ杭軌框と路盤との微妙な隙間を
砂と細かい砂利で整える作業と
レンガを並べられるように、
プラ杭上面まで砂利を
敷き詰める所までの作業を終えることができた。

Kouji04

ということで、次は、レンガ並べの作業となるのだが、
在庫処分の三色レンガのブラウンが足りないので、
仕方なく規格違いの三色レンガのブラウンを
一昨日、帰宅途中にホームセンターで追加購入した。

実は、この規格違いのレンガは、
在庫処分のレンガと色合いや質感は似ているものの、
在庫処分のレンガよりもやや規格が大きいので、
レールの内側に使うと、幅が揃わなくなるのである。

そこで、今日以降の工事では、
先週末に工事した区間の
レールの外側に並べたレンガの
ブラウンだけを抜き取ることにした(泣・笑)。

そして、抜き取ったブラウンのレンガと、
他の在庫処分のレンガで残りの区間の
レールの内側区間のレンガ敷き作業をすすめるとともに、
レールの外側からレンガを抜き取った部分に
規格違いのレンガを現物合わせで
無理無理に差し替えようと思っている。

Kouji06

まー、少々二度手間の工事となるが、
こればかりはレンガの都合なので
致し方ないところである(泣・笑)。
さてさてなんとか今週末には、
この区間の全線開通を目指したいところであるが、
果たしてどうなることやら…。
まだまだ週末保線作業員として、
朝飯前の楽しいプチ工事が続きそうである(大笑)。

Kouji05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 「安全第一」を再確認
トロッコ遊びは危険と背中合わせ
| トップページ | ピラカンサのきれいな実と鋭いトゲ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

「レンガの都合」というのが笑えますね。
明け方メンテマンさま、がんばってください。

投稿: おおきにくに | 2010年12月 2日 (木) 午前 07時42分

週末保線作業員は、全国で3人位でしょう。(根拠はまったくありませんが。)
いよいよ30m突破sign03総延長?mを目指して頑張ってください。pig

投稿: Sブ長 | 2010年12月 2日 (木) 午前 11時15分

おおきにくに様
今日は、いろいろと野暮用があって、
週末保線作業員はお休みしました(笑)。
明日は雨模様なので、
これまたお休みになりそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月 2日 (木) 午後 08時36分

Sブ長様
そもそも15インチゲージを
やっている方すら少ないわけですから、
3人もいたら凄い数ですが、
週末ファーマーの足元にも及ばないですね(笑)。
延伸したい思いはありますが、
なかなか進まないのが現実です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月 2日 (木) 午後 08時38分

いろいろな部分を楽しむのも一考かと。煉瓦よし砂ヨシ砂利もよし。木製もよし。

たのしいねぇ

投稿: | 2010年12月 2日 (木) 午後 08時46分

こんばんは
レンガ、いいですねぇ~
しばらく訪問出来ないでいたら、随分進んで立派な線路になっていますネ
朝飯前のひと仕事、体にも精神的にも良さそうですねぇ
好きなことが出来るのが1番なのかな?♪
明日は、rainマークですねぇ・・・
無理せず体を休ませることも、大事かな?♪
でも、楽しみにしています。

投稿: orenge | 2010年12月 3日 (金) 午前 12時17分

元ひげのおじさん
短い区間でもいろいろな軌框があると、
ただ平坦でも変化を楽しめますね。
特に、直角に曲がるところや
S字部分は、抵抗を感じながら走れますし、
視界が遮られたりするのがいいですねー(アホ・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月 3日 (金) 午前 06時58分

orenge様
毎朝ではありませんが、
アホなことやっています(笑)。
これからはあまり
劇的な変化はないと思われますが、
少しずつですが、鉄道沿線も含めて
充実させていきたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月 3日 (金) 午前 07時01分

週末ファーマーは農地が遠いから(泣)。

自宅の庭園鉄道なら、毎日保線作業員なんてきっと簡単です。
毎朝、雑草抜いてください(笑)

投稿: LUN | 2010年12月 3日 (金) 午後 10時48分

LUN様
週末ファーマーは、自宅の近くに
農地を借りる方ばかりではなく、
通勤途中の場所に借りて、
出勤途中に作業をして出勤するとか、
勤務場所のすぐ近くの場所に借りて
昼休みなどの休憩時間に
作業をするという方も
いらっしゃるようです。
さしずめLUN様の
線路の追っかけのような感じです。
私も、鉄道利用ならば、
LUN様のようなこともできるのですが、
鉄道利用だと通勤に
2倍以上の時間がかかるというのが難点です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月 4日 (土) 午前 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50187566

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯前のプチ工事(笑)
週末ファーマーならぬ
週末保線作業員?(笑)
:

« 「安全第一」を再確認
トロッコ遊びは危険と背中合わせ
| トップページ | ピラカンサのきれいな実と鋭いトゲ »