« 自然のウェザリング?(笑)
箱トロ・平トロのプラ車輪
| トップページ | 玄関のタタキが車庫!?
雨の日の箱トロ »

2010年12月 8日 (水)

工事のたびに埋め戻し?
地域住民からの評判も上々

Ume01

当社の近所では、現在、つくばエクスプレスの
鉄道沿線開発で連日、
区画整理の造成工事が行われている。
この手の工事では、造成はしなくてはならないが、
地域住民の生活を圧迫するわけにはいかないので、
新しい造成が始まるたびに、
迂回路が作られたり、
工事が中断するたびに
穴を埋め戻したりしている。
工事がすすんで
便利になることは有り難いことではあるが、
幼き頃に駆けずり回って遊んだ田畑や野山が、
目の前で失われていく姿を見ていくのは、
実に複雑である。

Ume02

当社も先週末の工事で、
とりあえず次回の工事まで
自転車置き場に赤レンガやブロックを仮置きして、
路面軌道面と面一にして、
地域住民(家族)の生活に支障がないようにしたが、
一部隙間ができていたので、
週末に工事をするために買ってきた砂利で、
今朝、その隙間を埋め戻した。

Ume03

職場から帰宅すると、
母からあの隙間を埋めてくれて、
「洗濯物を実に干しやすくなった」と言われ、
地域住民(家族)からの評判も上々であった。
工事のたびに埋め戻したり、
仮設の板を並べたりすることは、
実に無駄で面倒なこと確かだが、
地域住民との共生が第一の
「自家用実用鉄軌道」としては、
実に大切なことなんだ
と改めて思った次第である(笑)。

Ume04

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 自然のウェザリング?(笑)
箱トロ・平トロのプラ車輪
| トップページ | 玄関のタタキが車庫!?
雨の日の箱トロ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

なるほど、地域住民の共生を図りながらの工事は大切なことですね。
工事のご進捗を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月 9日 (木) 午後 07時20分

どてかぼちゃ  様


突然すみませんですが、初めまして。
秋田県秋田市の、細田 ミリンダ  と申します。
友人のトリ  さんのブログで、
私が足尾で、15インチゲージの平トロッコと線路を、せんろ商会の岡本  サンから受取った時の記事で、
どてかぼちゃ  様がコメントなさっていると、別の友人のヨッキれん  氏から聞及びまして、
御挨拶がてら書込み致しましたです。
実は、どてかぼちゃ  様の御自宅の線路の御様子は、今年の初夏の頃より毎日興味深く拝見致しておりましたです。
『細田手押し軌道』の線路は直線14Mだけでございますので、飾ではないS字曲線の存在はとても羨ましく思っておりました。
私の方は、平トロッコの魅力に更にはまりまして、来年夏頃を目標に、少々仕様変更致しまして、もう1輌平トロッコを増備しようと、資金調達を始めるところでございました。
御挨拶が遅くになりまして失礼致しました。
この機会に、何卒宜しく御願い致しますです。

投稿: 細田 ミリンダ | 2010年12月 9日 (木) 午後 11時36分

ぴょんぴょん様
とにかく、表庭は地域住民(家族)の方が
利用頻度の高い場所ですし、
今回、仮設プチ工事した所は、
母が毎日、洗濯物を干す場所でもありますので、
このあたりの配慮は重要ですね。
なかなか週末でないとまとまった作業はできないので、
工事が途中の時は、道路工事同様、その都度、埋め戻しって感じです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月10日 (金) 午前 04時58分

細田 ミリンダ様
初めまして。
以前からの当社へのご乗車ありがとうございます。
こちらこそ、勝手にコメントしましてすみませんでした。
また、この度はわざわざコメントまで下さり、誠にありがとうございます。
せんろ商会様の本格的な平トロは素晴らしいですね。
当社のはインチキ平トロですから…(泣・笑)。
トロッコの魅力は、何と言っても手押しで進むところですかねー。
14mの直線があったら、さぞかしおもしろいでしょう。
当社もはじめの一歩は、50cmからのスタートでした。
いやー、ただ手押しのどこが楽しいの?って言われてしまえばそれまでなんですが、
それが理屈抜きで楽しいのがトロッコ遊びなのかなーなんて思います。
線路があればどこまでも、
でも線路がなければどこにもいけない。
この感じがこれまた線路の魅力と感じています。
細田 ミリンダ様の今後の展開を同業者?として大いに楽しみにしております。
今後ともご乗車の程、宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月10日 (金) 午前 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50251234

この記事へのトラックバック一覧です: 工事のたびに埋め戻し?
地域住民からの評判も上々
:

« 自然のウェザリング?(笑)
箱トロ・平トロのプラ車輪
| トップページ | 玄関のタタキが車庫!?
雨の日の箱トロ »