« 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具
| トップページ | 最後の紅葉 »

2010年12月14日 (火)

ばあばも絶賛!
沢庵列車運行される(笑)

Takuan01

息子たちの話によると、
今日、知人から沢庵大根が届いたそうだ。
その時、ばあば(母)は
箱トロに沢庵大根を積んでもらって、
沢庵をつける樽の所まで運んでもらったそうだ。

Takuan02

さらに、沢庵をつけたあとに、
今度は平トロに樽ごと積んで、
沢庵樽を置き場所まで
ばあば(母)が車丁(トロッコを押す人)となって
沢庵列車が運行されたそうだ(笑)。

ばあば(母)に沢庵列車の話を聞くと、
「運ぶのがとても楽で助かった。」と絶賛していた。
いやー、このような言葉が聞けるなんて、
15インチゲージの「自家用実用鉄軌道」を
敷設した甲斐があったというものである(感動・涙・笑)。

Takuan03

というわけで、当社の15インチゲージ軌道は、
ついに地域住民(家族)からも
「自家用実用鉄軌道」
として認知されたのである(笑)。

Takuan04

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具
| トップページ | 最後の紅葉 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

沢庵列車、バンザイ\(^o^)/
おいしい沢庵ができますように。

投稿: Sブ長 | 2010年12月14日 (火) 午後 10時12分

Sブ長様
ご祝辞ありがとうございます。
みたちおもしろ機械工房様の
プラ車輪のモニター用として
試作された平トロと箱トロですが、
未だ作り替えられることなく、
当社の中でもっとも使用頻度の
高い車両となっています。
そして、このたび、
栄えある沢庵列車として
活躍することになりました(笑)。
母の白菜漬けに続く、
沢庵漬けが楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月15日 (水) 午前 05時36分

うれしいお便りです。
鉄分豊富な漬物をご賞味ください。

投稿: おおきにくに | 2010年12月15日 (水) 午前 06時42分

重しをつけた沢庵の樽ですと相当重いですよね。これが「、沢庵列車で運べるのですね。
なるほど、自家用実用鉄軌道」の施設は大成功ですね。拍手喝采ですsign03

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月15日 (水) 午後 05時08分

おおきにくに様
いやー、今年の沢庵は、
例年以上に楽しみです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月15日 (水) 午後 06時25分

ぴょんぴょん様
まー、普通ならば、
台車に積んで転がしていけば
すむことなんですけどねー。
ただ、線路上での行き来ならば、
台車よりは間違いなく、
楽々進むことは確かなのですけど…。
今までずっと邪魔者扱いだった線路が、
ほんのちょっとではありますが、
役だってくれて良かったです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月15日 (水) 午後 06時28分

大活躍ですネ♪
家族にも、便利に使える鉄道に拍手です。
沢庵のお味も、格別なことでしょう♪
楽しみですネ

投稿: orenge | 2010年12月16日 (木) 午前 01時26分

orenge様
お陰様で、苦節8年。
ようやく当社線路も地域住民(家族)から
一定の存在価値を認められたようです(泣・笑)。
今年の沢庵の出来は例年以上に楽しみです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年12月16日 (木) 午前 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50302166

この記事へのトラックバック一覧です: ばあばも絶賛!
沢庵列車運行される(笑)
:

« 日曜大具レベルの工具で
ここまでできる
6kgレール軌框作りに
必要な各種工具&治具
| トップページ | 最後の紅葉 »