« 情景にマッチした15インチキ | トップページ | ピンチ乗り越え
とりあえず単複線設置完了! »

2011年1月 3日 (月)

仕事始め?は単複線の設置工事
5cmの現物合わせミス!?(泣)

Hajime01

当社の本業の方は、
元旦から仕事始めだったが、
鉄道経営の方は今日が仕事始め?であった(笑)。
ということで、年越ししてしまった
単複線の設置工事を
午後から息子たちと一緒に始めたのである。

Hajime02

まずは、単複線の曲線側に、
表庭と裏庭を仕切っていた門の
アルミ製の門柱が残っていたので、
それを息子たちと一緒に撤去することに…。
最初は、ハンマーで叩いて撤去しようとしたが、
さすが職人のキチントした施工だったので、
ハンマーではビクともしなかったので、
結局、門柱の根元を弓ノコで切断した。

Hajime03

続いて、単複線を設置する部分に
重量ブロックなどで路盤を延長した。
最後に単複線を組み上げて設置するはずだったのだが、
設置している途中で直線部分のレールの左右の長さが、
約5cmほど違っていたことに気がついた。
要するに、当社のいい加減さからくる
設計ミス?というか、
そもそも設計図は描いていないので、
現物合わせミス!?である(泣)。
それこそ、この段階になるまで気がつかないところが、
さすがインチキゲージャーである(泣・笑)。

Hajime04

そこで、その解決策として、
まずは単複線の直線の片方のレールを
5cmほど切り詰めることにした。
しかし、このままでは長さが
5cmほど不足してしまうことになるので、
すでに設置してある部分も含めて、
単複線+鈍端分岐器+単複線の部分一体を、
表庭方向に全体的に5cmほど移動することにした。

Hajime05

前述のことに気づいたのが、
もう日没間際だったので、
今日の工事は、
ここまでで終了として
明日の午後、仕切り直しすることにしたのである(泣・笑)。
さて、明日の午後の工事は
果たしてどうなることやら…!?(泣・笑)

Hajime06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 情景にマッチした15インチキ | トップページ | ピンチ乗り越え
とりあえず単複線設置完了! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
新春、怒涛の3連発ですね。
わたくしめの老視酔眼には追いつけません。
今年も楽しいレポートをお願いします。

投稿: おおきにくに | 2011年1月 4日 (火) 午前 07時38分

おおきにくに様
夢は大きく拡がりますが、
現実はなかなか進みませんね(泣・笑)。
今日も午後は作業が出来そうなので、
単複線設置の完成に向けて
頑張りたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 4日 (火) 午後 12時44分

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

しかし、新年早々、レイアウト全体をずらしてしまうという大工事、すごいですねえ。映画のゴジラは町を破壊して歩きますが、こちらのゴジラさんたちはいよいよ町づくり、鐵道建設にも協力してくれるようですねえ。すばらしい。そういえば、映画のゴジラも悪役から次第に正義の味方に・・・以後なんどか軌道修正がありましたけれど・・・よき協力者、理解者、頼もしいですなあ。

一日も早い15インチ線の全線開通をお祈りしております。

投稿: Sブ長 | 2011年1月 4日 (火) 午後 03時03分

Sブ長様
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、JAMコンベンションをはじめ、
本当にお世話になりました。
ミニゴジラたちも、
美味しい所だけやってみたいだけで、
すぐに飽きてしまいますが、
それでも、だいぶ戦力になって
くれるようにはなりました。
特に、レールの切断など
ネコの手も借りたいと思う時に、
レールを押さえてくれたりするのは助かります。
どこまでをもって全通とするかも難しい所ですが、
最大の難関であった
単複線部分にほぼ目処を立てることができましたので、
とりあえず、予算との兼ね合いもありますが、
何とか車庫前までの仮設部分を完成させていきたいと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 5日 (水) 午前 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50487029

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め?は単複線の設置工事
5cmの現物合わせミス!?(泣)
:

« 情景にマッチした15インチキ | トップページ | ピンチ乗り越え
とりあえず単複線設置完了! »