« チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑)
| トップページ | 情景にマッチした15インチキ »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年
今年もインチキレベルで
頑張ります!(泣・笑)

Shinen01

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。

Shinen02

昨年、当社は、「自家用実用鉄軌道」として
人や物の輸送という鉄道が本来持つ
真の実用性(必然性)を自宅の庭で実現すべく、
自社線の15インチゲージへの広軌化と
表庭への延伸をすすめた。
それこそ、様々な試行錯誤の末、
まだまだ一部区間が仮設とは言いながらも、
車庫前から当社の本来の起点でもある
玄関前までの約30mの区間に、
悲願の15インチゲージ軌道を敷設することがてきた。

Shinen03

そんなわけで、お陰様で、軌道敷設工事の時の
砂利・砂・ブロック・レンガ・木材・レールなどの
資材の運搬に始まり、
15インチゲージ軌道が玄関前まで延伸されてからは、
毎日の出勤・帰宅の時の荷物輸送をはじめ、
玄米・精米した米、野菜、沢庵樽などの運搬に大活躍してくれ、
地域住民(家族)にも、
地域住民(家族)の足(物資輸送)として、
少しは認めてもらえるほどの
「自家用実用軌道」に成長することができたのである。

Shinen04

というわけで、昨年は、「自家用実用軌道」として
第一歩を踏み出したことができたわけだが、
「一年の計は元旦にあり」と言われるので、
今年の見通しをほんの少し展望してみようと思う。

Shinen05

今年は、「自家用実用軌道」としての
15インチゲージ軌道に更に磨きをかけるべく、
まずは、仕事始め?に
年越ししてしまった単複線の設置を皮切りに、
表庭の裏側の路線と裏庭へと
軌道の整備と延伸を最大の課題としてすすめていきたいと思う。
また、仮組のままずっと使用されている
平トロと箱トロをより機能的なトロッコへの
リニューアルと15インチキ機関車の
デザインも含めて制動装置や動力源などの
リニューアルをしていきたいと思う。
さらには、5インチゲージ軌道時代の木橋とトンネルを
リニューアルしていくとともに、
裏庭・表庭の鉄道沿線開発(ガーデニングなど)を
すすめていきたいと思う。

Shinen06

「夢は大きく、目標は高く、現実は厳しく」
ということで、
いろいろと大きな夢と高い目標は掲げたが、
果たしてどこまで実現できるのか…!?
現実的にはまさしく厳しいとは思うが、
今年も、昨年同様、出たとこ勝負で、
大いに楽しんでいきたいと思う(笑)。
いつもいい加減で実に中途半端な当社ですが、
今年もインチキレベルで精一杯頑張りますので、
変わらぬご乗車の程、宜しくお願い申し上げます。

Shinen07

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑)
| トップページ | 情景にマッチした15インチキ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
実に意欲的な一年でしたね。さらに庭園鉄道がいっそう発展しそうで、応援していますhappy01こちらはマゴ第2号(男子)が生まれ、てんやわんやの年末年始でした。マゴ2号も鉄分多いかな?
今年もよろしくお願いします。

投稿: | 2011年1月 4日 (火) 午前 08時40分

慶様
新年明けましておめでとうございます。
お二人目のお孫さんの
誕生おめでとうございます。
年末年始嬉しい悲鳴の連続ですね。
庭園鉄道への応援ありがとうございます。
当社の地域住民(家族)も、
さすがに応援はしてくれませんが、
諦めてはくれているようです(笑)。
今年もぼちぼち頑張りますので、
宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月 4日 (火) 午後 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50486643

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年
今年もインチキレベルで
頑張ります!(泣・笑)
:

« チキ出動…!?(笑)
単複線の設置は年越しに…(泣・笑)
| トップページ | 情景にマッチした15インチキ »