« ホーロー看板には
レトロな外灯がお似合い(笑)
| トップページ | デキ3はやっぱりでかい
レールと枕木の接続
銚子電鉄・仲ノ町駅車両基地 »

2011年1月 7日 (金)

マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切

Fumikiri01

Fumikiri02

「流鉄(旧総武流山電鉄)」は、
流山市と松戸市を結んでいるが、
私の職場の近くの流鉄沿いには、
道路と数軒の民家を流鉄が
分断する形で走っている所がある。
そして、その民家には、
さすがに警報機や遮断機はついていないが、
結構、立派なマイ踏切がいくつかあるのである。

Fumikiri03

Fumikiri04

先だって新しく作った単複線では、
護輪軌条の両端のレールを切断する形ではなく、
曲げる形で作ったわけだが、
このように曲げることができると、
当社にもマイ踏切が欲しくなるところである(アホ・笑)。

Fumikiri06

まー、踏切と言えば、
やはり警報機や遮断機に憧れる部分はあるが、
それこそ、開かずの踏切と言われないまでも
ある程度の列車本数がある路線ならばともかく、
自家用実用鉄軌道に警報機や遮断機は大げさすぎる。
でも、せめて踏切表示くらいはつけたいなーなんて思うわけだ。

Fumikiri05

Fumikiri07

とは言うものの、すでに軌道の大半は
レンガ敷きや
渡り板(ざら板)軌框仕様になっていて、
すでに路面軌道化されているので、
そこに踏切を設置するのも不自然である。
やっぱり自家用実用鉄軌道であるのだから、
踏切ひとつにしてもそこに作る
何らかの必然性が欲しいところである。
となると、どこに設置すればいいのか…!?
うーん大いに悩むところである(アホ・笑)。

Fumikiri08

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« ホーロー看板には
レトロな外灯がお似合い(笑)
| トップページ | デキ3はやっぱりでかい
レールと枕木の接続
銚子電鉄・仲ノ町駅車両基地 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

smile是非sign02玄関前にアングルでもよいので護線軌条?ガードレール??をつけてマイ踏切を作って下さいませgoodwink

投稿: ちんたら工場 | 2011年1月10日 (月) 午前 03時32分

ちんたら工場様
やっぱり玄関前ですかねー(笑)。
いやー、マイ踏切って憧れですね(笑)。
デキさんの工作は順調でしょうか…!?
昨日まで銚子に行っていましたので、
デキさん拝んできました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月10日 (月) 午前 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50532722

この記事へのトラックバック一覧です: マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切
:

« ホーロー看板には
レトロな外灯がお似合い(笑)
| トップページ | デキ3はやっぱりでかい
レールと枕木の接続
銚子電鉄・仲ノ町駅車両基地 »