« 必然から生まれた
単複線+鈍端分機器運用開始…!?
| トップページ | マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切 »

2011年1月 6日 (木)

ホーロー看板には
レトロな外灯がお似合い(笑)

Gaitou01

昨年、レンガ敷きの路面軌道が完成し、
さらに、年末にその背景となる
自転車置き場に棚を作り、
その棚に懐かしのホーロー看板を取り付けた
昭和レトロ風の壁を作ったが、
雰囲気が昭和レトロ風になってくると、
それにお似合いのレトロな外灯を
自転車置き場の柱に取り付けたくなった。

そこで、ネットでいろいろと検索して、
レトロ外灯を物色してみたところ、
下記のサイトで昔、よく駅や電柱で見かけた
いかにも昭和らしいレトロな外灯をみつけた。
それぞれ味わいのある外灯だったが、
その中の柊花堂の
レトロ外灯鉄道駅舎モデルを選んで発注した。

Gaitou02

ちょうど在庫があったので年末ギリギリで届いたので、
とりあえず、ダミーとして自転車置き場の柱に取り付けた。
これだけで結構満足していたが、
やっぱり外灯なので、夜点灯できるようにしたいと思い、
昨日、センサータイマーの取り付けなどの配線工事をして、
外灯が夕方になると点灯し、
4時間後に消灯するようにセットした。

早速点灯させてみると、
ホーロー看板を照らす外灯は
なかなかいい感じである(自画自賛・笑)。
もっとも電球には、白熱灯ではなく、
少しはエコになるように
電球色の蛍光灯(100W相当)にしたので、
ちょっと明るすぎる感じなのだが…(泣・笑)。

Gaitou03

特に写真の撮り方(露出等)が悪いので、
余計に明るすぎる感じで映っているが、
実際はもう少し穏やかな感じである。
まー、それでも、昔ながらの電球の温かみからは
ちょっとかけ離れているのは確かである。
でも、今は平成なので、
このように昭和と平成が混在している方が、
むしろいかにもそれらしくていいのかなーなんて思うのである。
いやー、これまた夜、仕事から帰宅するのが楽しみというか、
今度は、夜の癒しポイントの誕生である(アホ・笑)。

Gaitou04

昭和レトロ外灯・昔ながらの木造建築駅舎についていたモデル
昭和レトロ雑貨家具・黒電話・古時計・電笠照明等の
ネットショップ販売【柊花堂】

http://retro-life.com/?pid=12079306
※上記【柊花堂】の「レトロ外灯鉄道駅舎モデル」を購入。

笠松電機
[ブラケット型[工事用]
(ブラケット照明 ブラケットランプ マウント)]

http://www.kkds.net/catalogue/holder_br.html

昭和レトロ照明通販 lil-lian
http://lil-lian.jp/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 必然から生まれた
単複線+鈍端分機器運用開始…!?
| トップページ | マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

レトロな街灯、私のような年寄りにはたまりませんね。
ただ欲を言えば由美かおるの看板を照らして欲しかった! あの脚線美未だ脳裏に焼き付いています。(笑)

投稿: 花咲爺さん | 2011年1月 9日 (日) 午後 10時15分

花咲爺さん
確かに、ホーロー看板のトップは、
由美かおるさんでしょうね(笑)。
由美かおる側は、
すでに既存の電灯がついているので、
この外灯では照らせませんが、
また機会に紹介したいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月10日 (月) 午前 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50532592

この記事へのトラックバック一覧です: ホーロー看板には
レトロな外灯がお似合い(笑)
:

« 必然から生まれた
単複線+鈍端分機器運用開始…!?
| トップページ | マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切 »