« 「自家用実用鉄軌道」としての
インチキ規格(笑)
| トップページ | しばらく工事はお休み
今日から冬土用入り »

2011年1月16日 (日)

初雪
15インチゲージ軌道は雪化粧

Yuki01

今日は、全国的に氷点下ということで、
我が地方は朝から初雪となり、
当社の15インチゲージ軌道も
うっすら雪化粧となった。
(新聞配達がくる頃はまだ降っていなかった。)

Yuki02

いやー、日頃見慣れた
15インチゲージ軌道も
雪が積もると別世界である。
早速、ベランダや庭に出て、
雪化粧した15インチゲージ軌道を
カメラに納めたのである。
いやー、なかなかいい感じである。

Yuki03

今日は、朝から家族サービスで
佐野に出かけることになっていたが、
息子たちは出発前に、
降り積もった雪に大喜びで、
雪かき用のスコップで、
裏の私道の雪をかき集めて遊んでいた。

Yuki04

そんなわけで、出発は朝7時過ぎになったが、
雪は埼玉県の川口くらいまで降っていた。
でも、それ以降は晴天となって、
佐野では一日青空であった。
16時過ぎに帰宅したが、
さすがに日向の雪は解けていたが、
日陰の所にはまだ雪が残っていたし、
息子たちが裏の私道でかき集めた雪は、
しっかり残っていたのである(笑)。
雪景色も紅葉も新緑も自由自在に楽しめるのも
自家用鉄道(庭園鉄道)の魅力なのだ(笑)。

Yuki05

Yuki06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 「自家用実用鉄軌道」としての
インチキ規格(笑)
| トップページ | しばらく工事はお休み
今日から冬土用入り »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雪景色になるといっそう昭和レトロ感が出ますね。なんか川越宿のような…。
冬土用の記事、興味深く拝見しました。実家の母親はかなり暦を気にする人ですが、そのようなことはこちらでは一度も聞いたことがないです。今家の周り、工事だらけで、ちょっと張り紙でもしてきた方がいいかしら?あちこちでどすどすすごいです(;一_一)
寒い時に外仕事は腰にもよくないから、丁度いいですね。

投稿: | 2011年1月17日 (月) 午前 09時47分

この日もそちらの軌道のそばに出張でした。
カーナビが社主のご自宅前の道を指定するのが笑えます。

くるまないから仕事かなと思ってましたが…。よかったですね。

うちも雪景色でしたー。

いいかんじですね。

投稿: 元同僚の○○ | 2011年1月17日 (月) 午後 11時09分

慶様
川越宿なんて立派なものではありませんが、
雪は汚いものも隠してくれるので、
日頃見慣れた景色が別世界になるのがいいですね。
母の実家は農家でしたから、
昔からの謂われには敏感というか、
ダメなものはダメという感じなわけです。
まっ、この所のような寒さが続くと、
外に出て工事をしようという気力も衰えますから、
ちょうどいい小休止だと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月18日 (火) 午前 03時48分

元同僚の○○様
連日、あそこへの出張お疲れ様です。
なかなかかしこいカーナビですね。
あそこに行くには、当社付近はいい抜け道ですから…。
実は、私は、あそこの隣にはよく行っていますが、
あそこには一度も行ったことがありません。
たまには雪景色もいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月18日 (火) 午前 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50608859

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪
15インチゲージ軌道は雪化粧
:

« 「自家用実用鉄軌道」としての
インチキ規格(笑)
| トップページ | しばらく工事はお休み
今日から冬土用入り »