« 初雪
15インチゲージ軌道は雪化粧
| トップページ | 珍編成!
これぞまさしくインチキ…!?(笑)
佐野市こどもの国の鉄らしきもの »

2011年1月17日 (月)

しばらく工事はお休み
今日から冬土用入り

Yuki201

今日から冬土用入りである。
ということで、我が家では、
土公神様の祟りはもとより
地権者であるばあばの厳命で
今日から土用明けの2月3日まで
土いじりは御法度なのである。

Yuki202

ちなみに、土用のいわれについては、
昨年の当社ブログ記事
土いじりはダメ…!?まもなく冬土用入り!
に詳しく書いたので、そちらを参照して欲しい。

Yuki203

ちなみに、抜け道となる今年の冬土用の間日は、
1/23(日)、1/24(月)、1/26(水)
の3日間しかなく、そのうち休日は23日のみだが、
この日は野暮用があって作業はできないのである。
ということで、当社の15インチゲージ広軌化工事は、
しばらくお休みなのである。
まー、季節柄、外に出るのは寒いことだし、
しばらくは、家の中で今後の当社の
構想をいろいろと練ろうと思う(笑)。

Yuki204

八木軽便鉄道・社長室
「土いじりはダメ…!?まもなく冬土用入り!」

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2010/01/post-2644.html

【参考】土用と間日の日付計算
http://koyomi8.com/sub/doyou.htm

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 初雪
15インチゲージ軌道は雪化粧
| トップページ | 珍編成!
これぞまさしくインチキ…!?(笑)
佐野市こどもの国の鉄らしきもの »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ここのところ線路敷設作業が続いてお疲れでしょう。土用の神様にお祈りをしながらゆっくりとお過ごしください。
そういえば、チーバ君、出世されたのだそうで。よかったよかった。

投稿: Sブ長 | 2011年1月17日 (月) 午後 01時12分

初雪ですか? うっすらと白くなっていますね。
土公神様のお話、興味深く拝見しました。私は相当な歳なのに初めて知りました。多分に地域性があるのでしょうかね。
まあ、ここらでゆっくり骨休めをしてください。

投稿: 花咲爺さん | 2011年1月17日 (月) 午後 10時24分

昔からのいわれは、時の積み重ねによるものです。
関数であり、確率統計なわけです。軽んじてはいけません。
妄想族となりましょう。

こちらも、ちょっと面白い物を手にいれられそうです。でへへへ。妄想しまーす。

投稿: 元同僚の○○ | 2011年1月18日 (火) 午前 12時16分

Sブ長様
チーバくん、お陰様で千葉県そのものの
公式キャラクターに昇格したので、
地域限定ですが、
今後とも活躍は続きそうです(笑)。
この所、さすがに寒さも厳しくなってきましたので、
ちょうどいいお休みだと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月18日 (火) 午前 03時55分

花咲爺さん
庭園鉄道は、わざわざ
スノースプレーとかかけなくても、
天気任せで情景に変化を
つけられるのが魅力ですね(笑)。
地域性もあると思いますし、
母の実家は農家ですから、
仕事柄、土に関することには
敏感なんだと思います。
しばらく骨休みするつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月18日 (火) 午前 03時58分

元同僚の○○様
厄年もそうですが、
その年齢の頃って
ちょうど体の変化が出てきたり、
社会的な立場が変わる時期と
重なっていたりしていますので、
昔の謂われって統計学とかに基づく
科学的な根拠があるように思います。
ということで、しばらく妄想族に励みます(笑)。
面白い物がどんなもので、
それがどうなっていくのか、
楽しみにしています。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月18日 (火) 午前 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50608882

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく工事はお休み
今日から冬土用入り
:

« 初雪
15インチゲージ軌道は雪化粧
| トップページ | 珍編成!
これぞまさしくインチキ…!?(笑)
佐野市こどもの国の鉄らしきもの »