« マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切
| トップページ | 車止めかー(笑)
郷愁誘う銚子電鉄・外川駅 »

2011年1月 8日 (土)

デキ3はやっぱりでかい
レールと枕木の接続
銚子電鉄・仲ノ町駅車両基地

Deki01

毎年お約束行事のために銚子に来ている。
予定よりも1時間も早く着いたので、
銚子電鉄の車両基地(車庫)がある
仲ノ町(なかのちょう)駅に寄った。

Deki02

この駅には昨年も訪れたが、
JRのような大手私鉄にはない
実に模型的で可愛らしい車両基地である。
この駅では、
入場券(150円・乗車券は不可)を購入すれば、
指定された場所を業務に支障のない範囲で
自由に撮影・見学できるのである。

Deki03

今回、車庫には、
銚子電鉄のマスコット的存在の
ドイツ製の凸型電気機関車
デキ3が展示されていた。
それこそ普段見慣れている
JRの大型電気機関車からすると、
ボギー台車の上に
凸型の上まわりを載せた感じで
本当に小さくて可愛らしいのだが、
間近で見たデキ3の姿は、
当たり前のことだが、
15インチキ機関車とは
比べものにならないほど
存在感のあるでかさである(笑)。
(そもそも車輪がでかい。)
いやー、さすがはサブロクゲージサイズ、
やっぱりでかい(笑)。
台枠やブレーキや構造など
2軸インチキ機関車の製作に
参考になりそうだったので、
いろいろと写真を撮ってきた。

Deki04

この所、15インチゲージ軌道の
敷設工事をしていることもあって、
どちらかというと、
車両よりも線路に目がいくので、
今回も、線路の写真をいろいろと撮ってきた。

Deki05

普通、枕木にレールを固定する時は、
犬釘で止めるか、
レールクリップを介して
ボルトなどで止める所だが、
今回、車両基地の検査ピットの
レールと枕木の接続を見た所、
確かにレールクリップを介して
ボルトで止められてはいるのだが、
そのレールクリップが、
薄い鉄板をただ
2枚重ね合わせただけのものが
使われていたことに気がついたのである。

Deki06

当社の15インチキの軌框でも、
安全に支障のないレベルで
コストダウンをはかるべく
直線区間の一部に、
専用のレールクリップではなく、
薄い鉄板1枚だけで止めているところがあるが、
この検査ピットの接続方法は、
まさにその方法に通じる形であり、
このように2枚を重ね合われば、
レールに負荷のかかる急曲線でも、
15インチキレベルならば、
十分な使用に耐えられるのではないか
と思った次第である(笑)。

Deki07
当社15インチキゲージ軌框

いやー、今回も実に短時間の訪問ではあったが、
いろいろと参考になる発見があった
仲ノ町駅車両基地であった(笑)。

Deki08

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切
| トップページ | 車止めかー(笑)
郷愁誘う銚子電鉄・外川駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

デキさんは、近くでみるとそりゃ大きいですよね。力持ちだし。

よく動いていますよね。感動します。色は切れになったけどさ。

うちも座金一枚10円の物を使っています。きっちりとまってますよ。

銚子おつかれさまでした。これが5年後の箱根へ続くのでしょうか。

アンカー頑張ってましたねってこりゃー業務連絡。笑。

今日は北風の中ちょっと作業しました。

投稿: 元同僚の○○ | 2011年1月10日 (月) 午後 11時13分

元同僚の○○様
業務の一環?とはいえ、
遠路はるばるありがとうございました。
昨日は、さぞかし寒かったことでしょうが、
楽しい作業ができて良かったですね。
モデルニクスの軌框も
座金のようなもので止めていますから、
これで十分実用になるんだと思います。
デキがでかいというか、
そもそもサブロクゲージのボギー台車や
パンタグラフなどを間近でみると、
本当にでかいですね。
それを思うと、15インチキは、
やっぱり模型サイズかなーなんて思います(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月11日 (火) 午前 05時30分

ご本家heart01できさん 健在でgoodsmilelovely
cancergoodwink
はふさんwrenchdashcoldsweats01happy01

投稿: ちんたら工場 | 2011年1月12日 (水) 午前 02時51分

ちんたら工場様
デキさんの製作進んでいますかー。
ぜひ完成したら、
本物の隣に並べて記念撮影をお願いします(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月12日 (水) 午前 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50542565

この記事へのトラックバック一覧です: デキ3はやっぱりでかい
レールと枕木の接続
銚子電鉄・仲ノ町駅車両基地
:

« マイ踏切が欲しくなる(笑)
流鉄沿いのマイ踏切
| トップページ | 車止めかー(笑)
郷愁誘う銚子電鉄・外川駅 »