« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その2
和菓子の老舗「亀屋・元町店」
| トップページ | 雪は重かった(泣)
今年4度目の雪 »

2011年2月16日 (水)

川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」

03hayashi02

今日は、日曜日に出かけた埼玉県川越での
トロッコ探しの旅第3弾・最終回である(笑)。
第3弾として最後を飾るのは、
うなぎ屋の林屋・川越店である。

03hayashi01

03hayashi03

このお店は、
NHKの朝の連続テレビ小説「つばさ」の中で
たびたび出てきたトロッコのシーンの
撮影に使用された線路が残されている所である。
このお店は、老舗の酒屋店「星野清次郎商店」だったが、
2009年7月5日(日)に骨董品店「城(しろ)」に変わり、
昨年の2010年10月10日(日)に
現在のうなぎ屋「林屋・川越店」になったそうだ。

03hayashi04

もともとこのお店は、
江戸時代から昭和初期までは殻問屋で、
昭和30年から60年頃まで酒問屋に変わり、
当時は、蔵(明治23年製)から店まで
重たい酒類を運ぶためにトロッコが使われていたそうだ。

03hayashi05

骨董品店の頃まではトロッコも見ることができたようだが、
昨日、お邪魔した時に
トロッコそのものを確認することはできなかった。
店内や中庭部分の建物や線路まわりが
一部改装されてはいるものの、
お店の外観や蔵、レールそのものは、
昔のままの雰囲気を残していた。

03hayashi07_2

03hayashi08

線路は全長30mくらいの感じで、
店の入口から店内を抜けて
奥の庭を抜け、最後にカーブを描いて
蔵の前まで続いていた。
店先から店内はピンコロの石畳になっていて、
中庭部分はコンクリート敷きの部分と
砂利敷きの部分になっていた。

03hayashi09

03hayashi10

そこで、川越の旅の最後の締めは、
駐車場に近かったこともあったので、
家族全員でうなぎ屋「林屋」で
食事をすることにしたのである。
いやー、それにしても、
街角トロッコの線路を眺めながら
食事ができるなんて最高の贅沢である(笑)。
息子たちも線路を食事が来るのを待っている間に、
裏庭部分の線路を何度も往復していた(笑)。
というわけで、連休最終日を飾るにふさわしい
家族みんなで大満足の川越の旅だったのである(笑)。
また機会があったらぜひ行ったみたいところである。

03hayashi06_2

川魚の製造販売「林屋」公式ホームページ
http://www.nasu-hayashiya.co.jp/index.php
林屋雑記帳(ブログ)
「川越店 近況報告!」

http://www.nasu-hayashiya.co.jp/wordpress/2010/10/1117.html
※林屋・川越店の開店当時の様子あり

アジアの街並-中国古鎮・日本昔町─川野明正の研究室
「川越市の骨董屋さんのトロッコ」

http://ameblo.jp/kawa721/entry-10390066775.html
※骨董品店当時のトロッコの画像あり。

シカセンベイ.com
「川越8景」

http://shikasenbei.com/index.php?e=1396
※星野清次郎商店当時のトロッコの写真あり。

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その2
和菓子の老舗「亀屋・元町店」
| トップページ | 雪は重かった(泣)
今年4度目の雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

川越に線路商店があるとは聞いていたのですが、3店舗も残っているとは知りませんでした。NHKの朝ドラは見ないので(汗)。
最後のウナギ屋の裏庭が一番いいかなぁ?(笑)

投稿: LUN | 2011年2月16日 (水) 午前 06時52分

LUN様
私も、連ドラはほとんど見ていません
(見られる時間帯でない)が、
「つばさ」はトロッコが出るということで、
何度か観ました。
最終回は西武鉄道の休線跡が
出てきたように記憶しています。
川越は町並みを保存するための法令が適用されていますので、
トロッコの線路もその関係で残されているのかもしれません。
まー、今となっては過去の遺物であっても、
観光地にとっては観光名所のひとつにはなるのではないかと思いますし…。
私も、一番最後のうなぎ屋さんの
線路が一番良かったです。
とにかく、家の中を抜けて裏庭に至るっていうのが、
普通の鉄道にはない魅力ですね(アホ・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月16日 (水) 午前 07時26分

川越は、古い街並みが保存されていると聞いていますが、トロッコ線路が残されている旧家が3軒もあるのですか。一度、川越にも行ってみたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月16日 (水) 午後 09時30分

ぴょんぴょん様
川越は江戸から昭和まで
実にバラエティーに富んだ建物が
残されています。
真壁の町並みと合わせて
オススメだと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月17日 (木) 午前 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50884506

この記事へのトラックバック一覧です: 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」
:

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その2
和菓子の老舗「亀屋・元町店」
| トップページ | 雪は重かった(泣)
今年4度目の雪 »