« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その1
陶器店「陶舗やまわ」
| トップページ | 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」 »

2011年2月15日 (火)

川越でも街角トロッコ三昧(笑)その2
和菓子の老舗「亀屋・元町店」

01kameya01

一昨日、埼玉県の川越から
帰ってきた時に、長男が、
「おーちゃん、川越でトロッコが
いっぱい見られて良かったね。」
と言ってきた。
すると、家内が間髪入れずに、
「トロッコがあるから川越へ行ったのよ。」
と切り返していた。
まっ、事実だから否定はしないが、
家内もそれなりに楽しんでいたことも事実である(笑)。

01kameya02

というわけで、今日は、
トロッコ探しの旅第2弾である(笑)。
第2弾は、和菓子の老舗・亀屋の元町店である。

01kameya03

01kameya04

このお店は、店先から奥までレールではなく、
アングル材(L字材)を使って線路が敷かれていた。
店の奥は空き地なっているが、
線路はその空き地の手前で途切れている。
あくまでも想像でしかないが、
以前、奥に蔵があって、
そこまで線路が伸びていたのではないか
と思える感じであった。

01kameya05

01kameya06

この店には、線路だけでなく、
トロッコも残されていたが、
線路からは取り外されて
花の置き台として使われていた。

01kameya07

01kameya08

こちらも第1弾の「陶舗やまわ」同様、
線路が今風にアレンジされているが、
昔と今が同居する感じで、
これはこれでなかなかいい感じである。
では、明日は街角トロッコ探しの旅も
いよいよ第3弾・最終回である。

01kameya09

「亀屋」公式ホームページ
http://www.koedo-kameya.com/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その1
陶器店「陶舗やまわ」
| トップページ | 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50875605

この記事へのトラックバック一覧です: 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その2
和菓子の老舗「亀屋・元町店」
:

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その1
陶器店「陶舗やまわ」
| トップページ | 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」 »