« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」
| トップページ | 誰にも見向きもされない街角トロッコ »

2011年2月17日 (木)

雪は重かった(泣)
今年4度目の雪

Yuki401
玄関前の道路

一昨日、今年4度目の雪が降った。
この日の前日は当初雨模様だったし、
それほど寒くなかったので、
雪にはならないだろうし、
降ってもほとんど積もらないだろうと踏んでいた。
しかし、午前1時過ぎに外を覗くと、
そこは一面銀世界であった。
ガーン、こりゃー今日は雪かきだー(泣)。
(おそらく今年の中では
一番積もったのではないかと思われる。)

Yuki402
自宅裏の私道

まずは、我が家の庭の雪かきをして、
続いて、通学路ともなっている家の前の道と
向こう三軒両隣をつなぐ
裏の私道の雪かきをした。
そして、最後は職場の雪かきをすべく、
車で出勤したのである。

Yuki403
雪が積もる箱トロ

職場には日の出前の5時半過ぎには到着。
ただちに雪かき開始である。
今年は、1m幅くらいのブルドーザー型の
新型雪かきを買ってあったので、
それを使って雪かきをしたが、
今回の雪は、
降り始めが雨模様だったこともあって、
半端じゃない重さだった(泣)。

Yuki404
雪に埋もれる線路

最初は、職場の敷地内の雪かきをした。
そして、周辺の通学路の雪かきをした。
7時過ぎには応援部隊も
ゾクゾクと駆けつけてくれたので、
雪かきの効率も一気に上がったが、
とにかく範囲が広いので大変だった。
この日は、ちょうど公立入試の初日だったので、
お隣の某高校までの道も雪かきをしたのである。
というわけで、続々と高校に向かう受験生たちは、
少なくとも雪かきをした職場から某高校までは、
無事滑らずに行けたようである。

Yuki409_2
雪に埋もれる15インチキ機関車

というわけで、自宅周りも含めて
約4時間半の雪かきは無事終わったが、
いやー、とにかく今回の雪は、
半端じゃない重さだったので、
未だ全身筋肉痛であることは言うまでもない(泣・笑)。
(特に肩と腕の付け根が五十肩状態という感じで、
セーターを脱ぎ着するのが辛いところである。)

Yuki405
雪に埋もれる単複線

ちなみに、この日は晴天となったので、
雪の方は午後には日向の場所はほとんど解けて、
退勤する頃には幹線道路もすっかり乾いていた。
いやー、この状況を見ると、
あの雪かきは一体何だったんだって思うし、
雪かきってホントに非生産的な仕事だと思う。
でも、子どもたちが転んだり、
ケガすることがなかったのは良かったし、
庭の線路の雪景色を見ることができたは
良かったかなーって思う(泣・笑)。

Yuki406
雪に埋もれる路面軌道

いやー、それにしても、
雪景色を眺めるだけはいいけど、
雪かきはホントに辛いですね(泣)。
それこそ、冬場毎日雪かきをしている
雪国の方々は本当に凄いと思うし、
改めて雪国の方々が忍耐強いのは、
当たり前だなーって思った次第である。
それに対して、たった一日の雪かきで
ヒーヒーしている私は、
つくづく情けない奴だと思ったのである(泣)。
もう雪は勘弁かなー(泣)。

Yuki408
雪に埋もれる玄関前

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」
| トップページ | 誰にも見向きもされない街角トロッコ »

庭園鉄道」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。
でもタフですね。うらやましい~

投稿: おおきにくに | 2011年2月17日 (木) 午前 07時19分

おおきにくに様
いやー、情けない限りです。
今朝も未だ全身筋肉痛です(泣・笑)。
おまけに手のひらには、
目玉オヤジのようなマメができています(泣・笑)。
でも、雪かきをしていると、
隣の高校に行く受験生が、
とても爽やかに挨拶をしてくれるのは、
なんか気持ちのいいものですね。
みんな、合格してくれるといいですけど。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月17日 (木) 午前 07時30分

まあまあ、大変でした。そして、4時間以上もあちこち人のためにも雪かきして、ご苦労様でした。入試当日に滑ったりしたらショックは大きいですものね。受験生も心からありがとうと言って通って行ったのでしょうね。雪は大変だけど、心はホット❤。
でもでも、後の筋肉痛は何日か続くから、ほんと、ご無理をしないようにしてくださいね。と呑気にごめんなさいね。静岡で雪が積もったら…、道具なんてないし、根性ないし、どうしようもないだろうなあ(^_^;)

投稿: | 2011年2月17日 (木) 午前 10時03分

雪かきご苦労さんでした お疲れでしょう。
ついでに由美かおるに脚に毛布でも掛けて貰いたかったですね。とっても寒そうに見えました。(笑)

投稿: 花咲爺さん | 2011年2月17日 (木) 午前 10時10分

こんばんは。
4時間半の雪かきとは、本当にお疲れ様でした。
自分の家まわりだけでもやっかいなのに、職場も学校も、ということで大変さが想像できます。
ちょうど受験日でもあったんですね~

朝の雪かきも、するかしないか微妙なところで、その後のお天気次第ではまったくの無意味になってしまったりもしますね~coldsweats01
私は北国生まれなので、冬のドカ雪・吹雪は大変なものがありました。
近年は、私の子供の頃よりも雪の量がかなり少なくなったみたいです。

投稿: minigarden | 2011年2月17日 (木) 午後 10時09分

慶様
翌日は肩が五十肩状態って感じで、
セーターを脱ぎ着するのが辛かったです(泣・笑)。
お陰様で、今日はだいぶいい感じです。
この所、仕事柄、デスクワークばかりなので、
たまには大汗かいて雪かきも良かったかなーとも思いますが、
もう今年はこれでいいかなって感じです(笑)。
静岡は温暖でいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月18日 (金) 午前 05時43分

花咲爺さん
お若い方は、寒さよりも脚線美優先のようです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月18日 (金) 午前 05時44分

minigarden様
北国生まれの方から見たら、
こんなの雪じゃないレベルですね。
雪かきってホントに朝の一時のためなんですよねー(泣)。
まっ、子どもたちのための安全確保ということだけですね。
筋肉痛は辛かったですが、
それなりの達成感はありました。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月18日 (金) 午前 05時49分

ゴクロウサマです~
私も職場の雪かきしましたが、
正直言って何もしないほうがすぐ溶ける感じですね。
ただ、周囲への見栄と、万が一第三者が滑って損害賠償を請求される心配があるのでやっています(泣)
雪国だったらこんな見栄や心配はないのかもしれません~(?笑)

投稿: LUN | 2011年2月18日 (金) 午前 06時52分

LUN様
アメリカでは、自宅前の道路に
積もった雪で転んでケガをした場合は、
道路の前の家の持ち主に
賠償責任が問われるそうですね。
なんか嫌な時代ですね。
転ぶのは本人が悪いようにも思うのですが…。
雪国の場合は、家が潰れるとか、
切実な現実がありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月18日 (金) 午前 07時30分

雪掻き、早朝から御苦労さまでした。公道まで、お手伝いをしてくれて、有難うございました。幸い、後続の雪は無く、1日くらいで大半が融けてくれてよかったですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年2月18日 (金) 午後 06時15分

ぴょんぴょん様
昨日の雨で日陰に残った雪も
すっかり解けました。
筋肉痛もようやく治まりました。
来週は合格発表ですが、
みんな笑顔で帰って欲しい所です。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年2月19日 (土) 午前 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50884624

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は重かった(泣)
今年4度目の雪
:

« 川越でも街角トロッコ三昧(笑)その3
うなぎ屋「林屋・川越店」
| トップページ | 誰にも見向きもされない街角トロッコ »