« カメ池の土留め改修工事完了 | トップページ | JCFCの公式ホームページ誕生! »

2011年3月 1日 (火)

評判は上々の通路の段差改修工事

Dansa01

路面軌道部分から
表庭に出る通路の所の段差には、
歩道用の縁石と
プラスチック製の
段差解消スロープを使用していた。

しかし、歩道用の縁石が
通路に対して斜めになっていることと
プラスチック製の段差解消スロープの
ガタツキやズレが生じていて
地域住民(父)から歩きにくい
という要望がたびたび出されていた。

Dansa02
改修前の段差

そこで、地域住民に親しまれる
自家用実用鉄軌道を目指す当社としては、
カメ池の土留め改修工事と併行して
先週末に通路の段差改修工事を行ったのである(笑)。

まず、歩道用の縁石を
通路に対して併行になるように置いて、
その縁石に合わせて
買い増ししたレンガを並べた。

そして、最後に、
プラスチック製の段差解消スロープと
カメ池で使用していた
コンクリート製の段差解消スロープを
交換したのである。
プラスチック製と違い、
コンクリート製は自重が重いので、
ただ奥だけでも座りがよく
ずれたりがたつくことはなくなった。

この通路の改修工事後、
早速、地域住民(父)に歩き初めをしてもらったが、
「実に歩きやすくなった。」と評判も上々であった。
というわけで、線路本体の工事は、
なかなか進まない今日この頃(泣)なのだが、
周辺環境も含めて
少しずつ使い勝手がよくなってきている
当社の自家用実用鉄軌道なのである(笑)。

Dansa03
改修後の段差

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« カメ池の土留め改修工事完了 | トップページ | JCFCの公式ホームページ誕生! »

庭園鉄道」カテゴリの記事

コメント

歩き初め・・・住民のみなさんに喜んでもらえば、こんなにいいことはありませんね。

投稿: おおきにくに | 2011年3月 1日 (火) 午前 10時51分

おおきにくに様
地域住民(家族)のご意向は、
当社鉄道の存廃に直接影響しますから、
地域住民(家族)サービス第一ですね(泣・笑)。
持ちつ持たれつということで…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年3月 2日 (水) 午前 05時18分

転んで怪我されると、その後がタイヘンですから!(現在経験中、泣)
そのうち踏切も作っちゃう?(爆)

投稿: LUN | 2011年3月 2日 (水) 午前 06時53分

LUN様
確かにそうですねー。
転ばぬ先の杖ということで…。
踏切ですかー。
線路を横切り場所がないですからねー。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年3月 3日 (木) 午前 06時58分

地域住民の要望もよく聞き入れての改修、御苦労さんでした。こうしてだんだん良くなって行くのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年3月 3日 (木) 午後 07時03分

はじめまして、ぼうずと申します。

庭に線路のある生活、いいですね。
以前より貴ブログをチラ見させて頂いておりましたが、遂に先日角パイプを少々買ってきて第一歩を踏み出しつつあります。参考にさせて頂き、ウチも自家用専用軌道を開通させたいと思っております。色々と教えて下さいませm(_._)m

投稿: ぼうず | 2011年3月 3日 (木) 午後 09時56分

ぴょんぴょん様
どこが変わったの?程度の改修ですが、
こんなプチ改修でも
喜んでくれると励みになりますね。
こんなペースですから、
全線が整備されるのはいつのことやら…!?(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年3月 4日 (金) 午前 06時57分

ぼうず様
こちらこそ初めまして。
当社ブログにいつもご乗車下さいまして、
誠にありがとうごさいます。
早速、ブログ拝見させていただきました。
パイプ軌框いいですねー。
泥沼へのはじめの一歩、
おめでとうございます(ご愁傷様?・笑・失礼)。
当社もご覧の通りの試行錯誤の連続ですが、
あとに続こうという方々に、
少しでも参考になれば…と失敗も含めて書き連ねております。
勝手ですみませんが、
当社ブログの「庭園鉄道会社リンク」に
早速、リンクを貼らせていただきました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年3月 4日 (金) 午前 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/51000890

この記事へのトラックバック一覧です: 評判は上々の通路の段差改修工事:

« カメ池の土留め改修工事完了 | トップページ | JCFCの公式ホームページ誕生! »