« 模型も大手ほど金を失う道か…!?(泣・笑)
第33回鉄道模型ショウ2011
(銀座・松屋)に出かけて
| トップページ | 映画「トロッコ」が癒し(笑)
生活の中にトロッコがある日々 »

2011年7月26日 (火)

ナローなミニ鉄道がズラリ勢揃い!
じめたもみ先生の
「庭箱鉄道」も登場!
オススメ本
「おとなは青春鉄道で遊ぶ
時刻表に載っていない
鉄道に乗りにいく」

Hon01

昨日、立ち寄った本屋で、
「おとなは青春鉄道で遊ぶ
時刻表に載っていない鉄道に乗りにいく」
(遠森慶著・講談社刊)
という本がふと目に止まった。

本の表紙カバーには、
「線路幅が狭いだけで心が踊る、
吊り掛け音を聞くと涙がこぼれる、
登山したら無意識に林鉄跡を探してる…、
そんなあなたを震えさせる
スポット全国厳選36ヵ所+付録。」
と書かれていた。
これって私のこと…!?(笑)と思いつつ、
世の中には、同じような思いをお持ちの方が
いらっしゃるんだなーと妙な親近感を感じながら、
さらに、ページを捲っていくと、
下の内容紹介のように
全国各地のナローな保存鉄道や
遊覧鉄道がズラリと勢揃いしているではないか。
それこそ、日本のナローの標準とも言える
762mmの鉄道はもとより、
修善寺虹の郷のロムニー鉄道をはじめ、
兵庫県・妙見山のシグナス森林鉄道、
三重県・三岐鉄道の
阿下喜駅にある軽便鉄道博物館
京都府・加悦SL広場のミニロケット号など
15インチゲージの鉄道までが
4箇所も紹介されているのである。
さらに、軽便鉄道博物館の紹介欄には、
なっ、なんと世界征服を目論むじめたもみ先生の
「庭箱鉄道」の主力機関車まで載っているのである。
(本文138ページ参照)
いやー、感動ものである(涙・笑)。

Hon02
↑沢鉄祭に参加した庭箱鉄道の主力機関車

この本の「おわりに」の部分に筆者は、
「この本の取材を始める前の私は、
軽便が無い無いと言って嘆いていたのだけれども、
視野を保存鉄道・再現鉄道・遊覧鉄道にまで広げれば、
なんだ、こんなに残っているではないか。
大変嬉しい。嬉しいですね。嬉しいんですよ。
もし、本物じゃなきゃヤダ、
小豆餅駅がなきゃヤダ、
サッカリンの汁粉が飲めなきゃヤダというコアな方は、
中国とか東欧に行って、気のすむまで探してください。」
と書かれているように、
確かに、コアな方からみれば、
その姿はかつて日本中にあった
軽便鉄道や森林鉄道・鉱山鉄道とは
姿も形も似て非なるものなのかもしれないが、
私も筆者同様、そんな昔の軽便鉄道の面影を残す
保存鉄道や遊覧鉄道は大好きなので、
当然のことながら、この本は
お買い上げとなったのである(アホ・笑)。

ただ、唯一惜しいところは、
掲載されている写真が、
冒頭部分のみカラー写真で、
本文の紹介欄の写真は、
全て白黒というところである。
とはいうものの、昔のナローな鉄道の
面影に触れたいという思いの方々や
普通の鉄道よりも
遊覧鉄道や保存鉄道がいいという方々には
ぜひオススメしたい本である。

【内容紹介】
第1章 タイムスリップか!今も現役のあいつが目の前に
福島県 やながわ希望の森公園 さくら1号 軌間762mm
愛知県 愛知こどもの国 こども汽車 軌間762mm
栃木県 リンドウ湖ファミリー牧場 スイス鉄道 軌間762mm
栃木県 足尾銅山観光 トロッコ電車 軌間914mm
長野県 赤沢自然休養林 赤沢森林鉄道 軌間762mm
千葉県 成田ゆめ牧場 まきば線 軌間610mm
静岡県 修善寺虹の郷 ロムニー鉄道 軌間381mm
長野県 野辺山SLランド SL列車 軌間762mm
愛知県 博物館明治村 京都市電とSL列車 軌間1067mm
京都府 梅小路蒸気機関車館 スチーム号 軌間1067mm
京都府 梅小路公園 チンチン電車 軌間1067mm
北海道 北海道開拓の村 馬車鉄道 軌間762mm
宮城県 大崎市コスモス園 松山人車軌道 軌間610mm
兵庫県 妙見山 シグナス森林鉄道 軌間381mm
愛媛県 マイントピア別子 別子1号 軌間762mm

第2章 廃線や未成線に列車を走らす夢を叶えた場所
群馬県 碓氷峠鉄道文化むら シェルパくん 軌間1067mm
福岡県 平成筑豊鉄道 やまぎんレトロライン 軌間1067mm
福岡県 赤村トロッコ 油須原線 軌間610mm
京都府 嵯峨野観光鉄道 軌間1067mm
東京都 上野動物園モノレール
山口県 錦川鉄道 とことこトレイン

第3章 知恵とユーモアと団結であの頃を守り続ける営業鉄道
北海道 函館市電 箱館ハイカラ號 軌間1372mm
静岡県 大井川鐵道 井川線 軌間1067mm
富山県 黒部渓谷鉄道 軌間762mm
和歌山県 和歌山電鐵 軌間1067mm
山口県 JR山口線 やまぐち号 軌間10678mm
愛媛県 伊予鉄道 坊っちゃん列車 軌間1067mm
熊本県・宮崎県・鹿児島県 JR肥薩線 いさぶろう・しんぺい 軌間1067mm

第4章 どっこい本格!子どもだましでない遊覧列車
三重県 軽便鉄道博物館 ミニ電ホクさん 軌間381mm
北海道 百合が原公園 リリートレイン 軌間1067mm
埼玉県 東武動物公園 太陽の恵み鉄道 軌間610mm
埼玉県 むさしの村 むさしの村鉄道 軌間610mm
大阪府 大阪府営浜寺公園 子供汽車 軌間762mm
佐賀県 武雄温泉保養村 スカイバスのぼるくん
熊本県 熊本市動植物園 モノレール
京都府 加悦SL広場 ロケット号 軌間381mm

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 模型も大手ほど金を失う道か…!?(泣・笑)
第33回鉄道模型ショウ2011
(銀座・松屋)に出かけて
| トップページ | 映画「トロッコ」が癒し(笑)
生活の中にトロッコがある日々 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

これもまたアマゾンに注文しました。
暑いときはこれに限りますね。

投稿: おおきにくに | 2011年7月28日 (木) 午前 04時32分

あれ?
ウチが載ってない☆

投稿: く○かん | 2011年7月28日 (木) 午前 06時43分

おおきにくに様
内容がわかっている本や
近くの本屋に在庫がない本の購入は、
確かに通販が便利ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年7月29日 (金) 午前 05時57分

く○かん様
ご無沙汰しております。
確かにそうですが、
この手の本にも載らないコアなトロッコが、
これまたいいのではないでしょうか…!?
街角で今も現役で働いている
街角トロッコなんかクラクラってきますけど…(アホ・笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2011年7月29日 (金) 午前 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/52315254

この記事へのトラックバック一覧です: ナローなミニ鉄道がズラリ勢揃い!
じめたもみ先生の
「庭箱鉄道」も登場!
オススメ本
「おとなは青春鉄道で遊ぶ
時刻表に載っていない
鉄道に乗りにいく」
:

« 模型も大手ほど金を失う道か…!?(泣・笑)
第33回鉄道模型ショウ2011
(銀座・松屋)に出かけて
| トップページ | 映画「トロッコ」が癒し(笑)
生活の中にトロッコがある日々 »