« 彼の地より人力動車が初入線!
JAM第12回
国際鉄道模型コンベンションまで
あと3日!(汗)
| トップページ | 雨でも体験運転はやりますよ!!
JAM第12回鉄道模型コンベンション
もいよいよ最終日! »

2011年8月20日 (土)

大雨の屋上出展に!(泣・笑)
ご来場ありがとうございます!
JAM第12回鉄道模型コンベンションが開幕!

Egbook_image02
大雨が降る屋上の当社出展場所

JAM第12回鉄道模型コンベンションが
昨日から開幕しました。
初日はあいにくの大雨
(あらゆる警報が出ていましたが…)でした(泣)。
おそらくこんな大雨の中でもコンベンションは、
初めてだと思います。
そんなわけで、当社倶楽部以外の屋上出展の団体は、
早々に撤退されました。
しかし、当社倶楽部は、
全天候で楽しめる庭園鉄道の魅力を伝えるべく、
終日、出展を続けしました(アホか?)し、
テント内にも半径1mの小型エンドレスを急遽設置して
大雨の中、わざわざ足を運んで下さる
奇特なお客様のために準備をしました。
ただ、哀しいことに大雨の時は、
さすがにテント内でも雨が吹き込んできましたし、
床は水浸しでしたので、現実的には雨が弱くならないと
さすがに体験運転ぱ難しい現状でしたが…。
雨が降る前(開場前は降っていなかった)に
お待ちいただいていたのに、
大雨で来られなくなってしまった皆々様、
本当にすみませんでした。

Dsc05931
当社の15吋ゲージの新作(更新改造)トロッコ2題

そんな状況の中、
それこそ、傘をさしていてもずぶ濡れになる大雨の中で、
わざわざ当社出展に足を運んで下さった方々が
いらっしゃったことは、本当に感謝・感謝でした。
日頃、ブログでお付き合いのある方をはじめ、
いつもブログを見ていますという方、
ブログを見て庭園鉄道を始めたとか始めようという方、
さらには、毎年、体験運転常連の親子連れの方々など、
さすがに例年に比べれば数こそ少なかったですが、
逆にいつもならば、ご挨拶程度でのお付き合いの所、
濃ーい交流ができましたことは、
不幸中の幸いといいますか、一番の収穫でした。
また、いつもならば、随分お持ちいただく体験運転も
待ち時間ほぼ0の貸切状態で
しかも何度も楽しんでいただけたことは、
スタッフとしても嬉しかったです。
スタッフの中には、今日は中止しようという声もありましたが、
あえて大雨の中でも体験運転や出展中止をしなくて
本当によかったと思いました。

Dsc05934
毎度お馴染みの15吋ゲージの某社人力動車

今日も明日も天気予報によると、
あまりはっきりしない天候のようですが、
少なくとも当社倶楽部は、
昨日のようにどんな天候であっても、
可能な限り、体験運転も含めて
出展を継続していくつもりですので、
ご面倒でしょうが、
当社倶楽部の屋上出展にも
ぜひ足をお運びいただけたら幸いです。
なお、体験運転の時間につきましては、
天候が回復していれば、告知通りの時間帯に行う予定ですが、
昨日のように天候によっては、
その時間に限らず、実施する場合もございますので、
体験運転につきましては、
会場にてスタッフにおたずねいただけたら幸いです。
ただスタッフの人数にも限りがありますので、
例年のように多数来場者がある場合は、
予定通り、告知した時間帯のみの体験運転となりますことを
予めご了承下さい。

Dsc05933
毎度お馴染みの15吋ゲージの某社主力トロッコ

今日もスタッフ一同、多くの皆々様の
ご来場を心からお待ちしております。
改めまして、昨日は、大雨の中、当社倶楽部の出展に
わざわざ足を運んで下さいまして、
本当にありがとうございました。

Dsc05932
下ノ沢鉄道の15吋ゲージのナベトロ

【八木軽便鉄道倶楽部主な出展内容】
出展場所:東京国際展示場(ビックサイト)の屋上展示場
・5吋ゲージ・15吋ゲージの
 人力動車(てトロ127形・てトロ381形)の体験運転
 1)11:00〜11:30
 2)13:30〜14:00
 3)16:00〜16:30
※体験運転は無料ですが、人力動車は、
 あくまでも個人が趣味として楽しむための車両ですから、
遊園地の遊具設備のような安全性の保障はありません。
 体験運転される方は自己責任で
 安全に心掛けて運転してください。
 また、安全のため、スタッフの指示には必ず従ってください。
 (スタッフの指示に従えない場合は
 安全のため、体験運転をお断りさせていただく場合が
 ありますことを予めご了承下さい。)
※上記以外の時間帯には
 倶楽部会員の作品のデモ走行を行う予定です。
※雨天の時など天候によっては上記時間帯以外でも
 体験運転を実施する場合がありますので、
体験運転に関しては会場にて直接スタッフにお尋ね下さい。
・Gゲージの急曲線仮設レイアウトでのデモ走行
 ポーターの亀の子、ドコービルのL型機、
 ハートランドの2軸車等
・5吋ゲージの自作車両の展示及びデモ走行
 電気機関車、ハフ、ナベトロ、自由形車両等
・15吋ゲージの自作車両及び自作線路の展示及びデモ走行
  平トロ、箱トロ、ナベトロ、人力動車
 鈍端分機器、渡り板(ざら板)軌框、6キロレール軌框等
※1日1回程度、見学希望者がいた場合は、
 6kgレールのレール曲げ実演を考慮しています。

【第12回国際鉄道模型コンベンション】
主催:JAM(日本鉄道模型の会)
公式HP:http://jam.gr.jp/
期間:2011年8月19日(金)~21日(日)
会場: 東京国際展示場(ビックサイト)西展示棟及び屋上展示場
開場時間:10:00~18:00 (最終日は17:00まで)
入場料:1,500円(会期中何度でも入場可能)
※中学生以下無料(小学生以下は保護者の同伴が必要です).

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 彼の地より人力動車が初入線!
JAM第12回
国際鉄道模型コンベンションまで
あと3日!(汗)
| トップページ | 雨でも体験運転はやりますよ!!
JAM第12回鉄道模型コンベンション
もいよいよ最終日! »

八木軽便鉄道倶楽部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

5インチゲージ」カテゴリの記事

Gゲージ」カテゴリの記事

コメント

大雨のなかお疲れ様でした。
あのような天候にあっても終日運転されていたのですね。
私は今日これからJAM行くつもりです。
あと2日がんばってください!

投稿: みほちん | 2011年8月20日 (土) 午前 10時10分

みほちん様
ご無沙汰しております。
応援メッセージありがとうございます。
昨日は、お楽しみいただけましたでしょうか?
今日もあいにくの雨模様ですが、
初日同様、わざわざ来て下さい
お客様のために可能な限り、
体験運転の方も実施していくつもりです。
お会いできなかったのは残念ですが、
わざわざのお越し本当にありがとうございました。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年8月21日 (日) 午前 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/52518988

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の屋上出展に!(泣・笑)
ご来場ありがとうございます!
JAM第12回鉄道模型コンベンションが開幕!
:

« 彼の地より人力動車が初入線!
JAM第12回
国際鉄道模型コンベンションまで
あと3日!(汗)
| トップページ | 雨でも体験運転はやりますよ!!
JAM第12回鉄道模型コンベンション
もいよいよ最終日! »