« 仮設レイアウトの限界
第12回国際鉄道模型コンベンション閉幕!
ご来場ありがとうございました!
| トップページ | 臨時便…!? »

2011年12月 1日 (木)

変わらぬトロッコの日々

Dsc03631

ご無沙汰しています。
今年も、残すところあとわずかとなった。

15インチゲージに広軌化にして
早3年を迎えようとしている。
ブログの更新もすっかりご無沙汰しているが、
我が家の実用軌道もコンベンション時に、
トロッコが大きくなった他に
大きな変化はない。

でも、その何の変哲もない
日常がいいんだなー。
玄関と車庫を結ぶわずか20m足らずの線路と
その間を結ぶ2両のトロッコだけだが、
それがいいんだなー。
レールは錆びてくるし、
トロッコも使い込まれていく。
そのゆるーい変化と、
日々変わらないトロッコでの往復。
それがいいんだなー。

車両コレクションに走るわけでもなく、
精密なスケールモデルにこだわるわけでもなく、
ロングランや長大編成というわけでもなく、
人の移動や物の輸送のため、
玄関前と車庫前を
ただただトロッコで往復。
それがいいんだなー。
きっと来年も大きな変化はないと思う。
それでいいのだ。
そんな当社だが、
来年もご乗車の程、
宜しくお願いします。

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 仮設レイアウトの限界
第12回国際鉄道模型コンベンション閉幕!
ご来場ありがとうございました!
| トップページ | 臨時便…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

本年もよろしくお願いします。

>きっと来年も大きな変化はないと思う。
それでいいのだ。

まるで私の心境を代弁していただいたよう・・・

今年がよい年になりますよう!

投稿: おおきにくに | 2012年1月 1日 (日) 午前 07時32分

禅の境地ですね。笑

うちのはなんか動きが変?と思って点検したらピローをとめてる木ねじが一本はずれていました。

今年は第一土曜か日曜は定期点検として、注油と増し締めをする日とします。なんちって。

年末は枯葉、枯れ枝の集積運搬、年末からは貰った野菜を新聞紙でくるんでの積載と、自宅軌道トロッコは活躍しております。

投稿: 元同僚の○○ | 2012年1月 1日 (日) 午前 10時41分

おおきにくに様
いやー、おおきにくに様が、
毎週欠かさず記事を投稿してくださることは
本当に頭が下がります。
でも、自宅の庭園鉄道に限らず、
本物の鉄道も毎日、定刻に車両が走っています。
その部分では、車両がリニューアルするのも
何十年も先のこと。
本来、鉄道ってそんなに大きな変化があるわけじゃない。
その変わらないことがいいのかなーなんて思いますし、
変わらないようで四季が移ろう度に
景色も変わりますし、
経年変化も楽しめます。
それが自家用庭園鉄道の魅力ではないかと思うわけです。
なーんて言い訳している今日この頃なのかもしれません。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月 1日 (日) 午後 06時45分

元同僚の○○様
ご無沙汰しています。
禅の境地ですかー(笑)。
その部分では、某所での缶詰生活は、
まさに修行だったかもしれません(泣・笑)。
物運びには箱トロが活躍し、
手ぶらで出かける時には、
キックスケーター式の平トロが活躍しています。
いやー、動力付の車両にも魅力がないわけではないのですが、
慣性の法則に従って、
この平トロに乗ってスーッと直線を走る時の
心地良さが動力車にはない魅力なんですよねー。
今年もぼちぼちがんばりたいと思います。
そうそうあの人車の本、
私も人車展(葛飾博物館)があった時に買って持っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月 1日 (日) 午後 06時53分

飽きっぽい私は新しいものや、変化を求めてしまいますcoldsweats01
smile地味にでも続ける事が大切ですねgood

twozeroonetwo今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ちんたら工場 | 2012年1月 2日 (月) 午前 12時51分

ちんたら工場様
私も飽きっぽいからマイペースがいいんですよ。
マイ鉄道はノルマがありませんから、
突然、動き出すこともあれば、
ずっと止まっていることもある。
でも、放っておいても、自家用鉄道は、
レールが錆びるなどの経年変化が楽しめます。
なんせ当社は「断続は力なし」です。
でも、断続も長いスパンを経ると、
少しは形になってくるんですよねー。
なので、たぶん今年も「断続は力なし」でいくのかなー。
こんなヘボ鉄道ですが、
今年もご乗車の程、宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月 2日 (月) 午前 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53621524

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらぬトロッコの日々:

« 仮設レイアウトの限界
第12回国際鉄道模型コンベンション閉幕!
ご来場ありがとうございました!
| トップページ | 臨時便…!? »