« 佐原の町のドールハウス
佐原・銚子家族旅行その4
| トップページ | 銚子電鉄初完乗
佐原・銚子家族旅行その6 »

2012年1月18日 (水)

銚子の名所いろいろ
佐原・銚子家族旅行その5

Choshi01
犬吠埼灯台

2日目は千葉県銚子市の観光である。
銚子には仕事絡みで毎年出かけているが、
いつも仕事絡みなので、
観光らしい観光はしていない。
そこで、今回は家族旅行ということで、
銚子の名所をいろいろと巡ってみた。

Choshi02
フランス製の第1等8面閃光レンズ
(犬吠埼灯台資料展示室)

まずはお約束の犬吠埼灯台の見学。
犬吠埼灯台に登ったのは、
実に小学校の遠足以来であるから、
実に?十年ぶりである。

Choshi03
源義経伝説「犬岩」

続いて、悲劇の英雄・源義経の伝説の
ひとつである犬若海岸の「犬岩」を見た。
「犬岩」は、義経が奥州に逃れる時、
海岸に残された愛犬「犬若」が、
主人を慕って7日7晩なき続けて
岩になったということである。
ちなみに、犬吠埼の「犬吠」の地名は、
愛犬のなき声が届いたと言われているからである。
(犬若海岸と犬吠埼はかなり離れているが…。)

Choshi04
波穏やかな屏風ヶ浦

Choshi05
海食(波による侵食)によって形成された断崖絶壁

それから、「東洋のドーバー」と言われる
「屏風ヶ浦」を見てきた。
いつもこのあたりはかなり波が強いところだが、
この日は実に穏やかで、
地元の方の話でもこんなことは
滅多にないとおっしゃっていた。
犬吠埼の君ヶ浜とは
まったく対照的に自然美である。
そんなわけで、仕事絡みではなかなか見ることのてきない
銚子を存分に堪能することができたのである。

Choshi06
君ヶ浜海岸

Choshi07
君ヶ浜海岸と犬吠埼灯台

観光情報 銚子市
http://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/

銚子海上保安部Webページ
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/choshi/index.htm

「灯台のことなら」 社団法人 燈光会
http://www.tokokai.org/index.html

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 佐原の町のドールハウス
佐原・銚子家族旅行その4
| トップページ | 銚子電鉄初完乗
佐原・銚子家族旅行その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

王道ですね。

佐原の砂防のDL、お見せのトロッコ…で銚子とくれば、ねぇ。お互いひっぱりますねぇ。笑

さぁデキがくるのでしょうか?

灯台は登ってきましたか?

投稿: 元同僚の○○ | 2012年1月18日 (水) 午後 10時36分

元同僚の○○様
99段+αの灯台登ってきました(泣・笑)。
天気も良かったので、眺めは実に良かったです。
銚子電鉄でちょっと面白いもの見つけました。
それは、お楽しみということで…(笑)。
(お楽しみってほどのことはないかもしれませんが…。)

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月19日 (木) 午前 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53763269

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子の名所いろいろ
佐原・銚子家族旅行その5
:

« 佐原の町のドールハウス
佐原・銚子家族旅行その4
| トップページ | 銚子電鉄初完乗
佐原・銚子家族旅行その6 »