« 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編
| トップページ | 秩父のトロッコ »

2012年1月27日 (金)

幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編

Storo01_3

権現堂公園の水仙まつりの水仙もいいが、
埼玉県幸手市には、
実は今もなお現役でトロッコを使っている
お店が残っている古き良き街並みがいいのである。

Storo02_3

それこそ、昨年、国際鉄道模型コンベンションの時に、
わざわざ当社倶楽部の出展にも足をお運びくださった
TMO幸手(なが)様からも
以前からお声をおかけいただいていたので、
いつかは幸手には行ってみたいと思っていたのである。

Storo03

ということで、昨日は、その筋では、
よく知られた2軒に寄ってきた。
まずは、テレビでもたびたび
取り上げられている永文商店である。

Storo04

残念ながら、この日はお休みだったので、
門は閉ざされたままだが、
門から外ににょっきりと出たトロッコ線路は、
店先から奥の倉庫まで続いているそうである。

Storo05

歴史を感じさせる建物とともに、
日々使い込まれているトロッコ線路は、
ほんの少し顔を出している姿だけで
十二分に感動的であった。

Storo06

次は、長島ガラスであるが、
こちらもこの日はお休みなので、
店先にはシャッターがかけられていて、
シャッターの所から
ほんの少しトロッコ線路が
顔を出している状態だった。
でも、ここに間違いなく
トロッコ線路があるんだーって思うと、
実に感動的であった。

Storo07

ちなみに、いずれのお店も、
当然のことながら、観光用の施設ではないので、
お店の中の見学がNGであることは言うまでもない。
いやー、それにしても、21世紀の現代まで
トロッコが現役で活躍しているなんて
ホントに凄いですねー。

Storo08

とにかく、今回の日帰り旅行は、
例によって突然決まったことなので、
機会があったら、営業中の時にぜひお邪魔して、
営業中の時のお店の雰囲気を見てみたいと思うのである。
TMO幸手(なが)様、
トロッコのご紹介、本当にありがとうございます。
生きている幸手のトロッコと
古き良き幸手の街並み、本当に素晴らしいです。

Storo09_2

TMO幸手のホームページへようこそ!(HP)
http://www.tmo-satte.org/

【TMO幸手(幸手市商工会)・幸せを手にする街】(ブログ)
http://ameblo.jp/shokokai-satte/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編
| トップページ | 秩父のトロッコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お返事大変遅くなりました!
 事前にご連絡いただければ、ご案内したのですが(でも日曜日は休業ですが…)。
 トロッコは両方とも現役で元気に走っていますので、次回動態保存(!?)見学時にはご連絡(ブログにメッセージ)下さいね♪

投稿: TMO幸手(なが) | 2012年2月26日 (日) 午前 11時56分

TMO幸手(なが)様
いろいろとありがとうございます。
なんせ突然決まったことですし、
メインはあくまでも水仙まつりだったもので…。
次回はぜひ動態保存?状態を拝見させていただけたら…なんて思います。
その折りには、宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年3月 4日 (日) 午前 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53834416

この記事へのトラックバック一覧です: 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編
:

« 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編
| トップページ | 秩父のトロッコ »