« 変わらぬトロッコの日々 | トップページ | 下ノ沢鉄道の公式HP復活 »

2012年1月 4日 (水)

臨時便…!?

Toro01

年が明けた。
玄関前から車庫前までの
わずか20m足らずの当社トロッコ線だが、
年末年始は、荷物の搬出入が普段よりも多く、
臨時便…!?が増発された日もあったが、
普段はほとんど1日たったの1往復である。
(別に時刻表があるわけではないが…)

でも、考えてみれば、
廃止直前の旧国鉄美幸線なんて
1日3往復しか走っていなかったわけだし、
工場などの専用線や街角トロッコ等に至っては、
日によっては運行しない日もあるわけだ。

Toro02

そう考えると、まるで廃線のように見える
当社トロッコ線も自家用専用線と考えれば、
よく運行されている方なのかもしれない。
少なくとも多い時で月数本の運行であった
改軌前の5インチゲージの旧裏庭線から比べれば、
はるかに運行回数も多いし、
何よりも実用に供していることは明らかである(笑)。

ところで、当社トロッコ線は、
「野を越え、山越え、谷越えてー」
なんて立派なものではなく、
ただ玄関前から車庫前までの間を往復する
わずか20m足らずの
エンドレス(無限の線路)でもない
ポイントtoポイントのヘロヘロ線路である。
しかも運行されているのは、
ただのトロッコ(箱トロ・平トロ)であり、
しかも動力は手押し(人力)である。

Toro03

それこそ、幹線を走る花形列車からしたら、
何と地味な存在だし、
手押しのトロッコをただ往復させるだけで
何が楽しいの?どうして動力車にしないの?
なんでエンドレスにしないの?って感じである。
(実際、このようなことは、
昨年のコンベンションでもよく質問されたことである。)
まー、確かに、幹線を走る憧れの花形列車を夢見て
鉄道模型を楽しんでいる方からすれば、
これで「鉄道」なの…!?
そんなの転がして何が楽しいの?
と思われるのはごもっともな話である。

私自身も、そのような鉄道模型の楽しみ方をしてきたし、
今でもそのような楽しみ方を否定しているわけではない。
でも、一方で、いわば鉄道の原点とも言える
物資の輸送のためのトロッコの運転?も
実際に毎日運行してみると、なかなか奥深さがあるし、
そんな何の変哲もない日常が、
私にとっては1番の癒しなんですよねー(アホ・笑)。

Toro04

そんなわけで、今年もきっとさしたる変化もないだろうし、
当社ブログに取り立てるべきこともないだろうし、
きっとネット上はほとんど廃線状態の日々が続くんだと思う。
なので、劇的な変化を求める皆々様には誠に申し訳ない所ですが、
このような実に怠惰な当社ブログでもいいやという奇特な皆々様、
今年もお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

|

« 変わらぬトロッコの日々 | トップページ | 下ノ沢鉄道の公式HP復活 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

拙宅近くには、1週間に片道1便のみのバス路線がありますから、それに比べたら画期的な多頻度運行です(笑)。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: 松本哲堂 | 2012年1月 4日 (水) 午前 07時55分

松本哲堂様
1週間に1便、しかも片道だけというのも
実に珍しいですね。
どんな方が利用されるんでしょうね…!?
こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月 5日 (木) 午前 04時20分

模型ではない「鉄道」の楽しみ、誇り、という意味で、やはり自慢の一品だと思います。

投稿: おおきにくに | 2012年1月 5日 (木) 午後 12時00分

おおきにくに様
誇り・自慢に値するものではありませんが、
少なくとも埃はよく積もっています(笑)。
実物だけど実物ではない。
模型のようだけど模型でもない。
そんな中途半端が15インチキ自家用実用鉄軌道なんですが、
その中途半端な所が魅力なんですよねー(アホ・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月 6日 (金) 午後 05時03分

中途半端も中途までいってない側からみれば、立派に?突き抜けているわけで、問題無しですよね?なんのこっちゃ?
塵も積もれば高ベクレル!笑えない。
誇りを積もらせていきましょ。

どんどん増発していきましょうね。必要なときに必要なだけ。

投稿: 元同僚の○○ | 2012年1月 9日 (月) 午後 11時14分

元同僚の○○様
笑えないことですが、
確かに塵はこれ以上積もって欲しくないですね。
箱トロを手押しで押すのもいいのですが、
最近は、平トロを、キックスケーター
感覚で走らせて楽しんでいます(アホ・笑)。
さすがにカーブは急曲線過ぎるので、
すぐに止まってしまいますが、
直線は結構、一蹴りで前に進みます。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月15日 (日) 午前 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53649054

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時便…!?:

« 変わらぬトロッコの日々 | トップページ | 下ノ沢鉄道の公式HP復活 »