« 銚子の名所いろいろ
佐原・銚子家族旅行その5
| トップページ | 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7 »

2012年1月19日 (木)

銚子電鉄初完乗
佐原・銚子家族旅行その6

Cdk01
外川駅

佐原・銚子家族旅行の観光の最後を飾ったのは、
父のリクエストで銚子電鉄を完乗だった。
今まで仕事絡みで何度も出かけている銚子だが、
銚子電鉄を完乗したのは今回が初めてである。

Cdk02
犬吠駅

ということで、一日乗車券を購入して
犬吠駅から乗車することにした。
まっ、単純に往復するだけならば、
往復乗車券の方が割安なのだが、
せっかくだから、途中で
仲ノ町駅の車両基地を
見学したいと考えていたので、
一日乗車券にしたのである。
(仲ノ町駅の車両基地見学には、
仲ノ町駅の入場券購入が必要のため)

Cdk03
銚子電鉄のぬれ煎餅ポスター

犬吠駅で外川駅行きを待っている間に、
目に止まったポスターには、
「銚子電鉄の動力は電気ではございません。
皆様の温かい応援を動力に運行しております。」
と書かれていた。
いやー、深いですねー。
というわけで、銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を
お土産に買ったのは言うまでもない。

Cdk04
犬吠駅

Cdk05
外川駅

Cdk06
終点・外川駅の車止め

Cdk07
外川駅で出発を待つ上り列車

ほどなく外川駅行きが来たので乗車した。
そして、そのまま外川駅を折り返して、
銚子駅まで行き、さらに折り返して、
銚子電鉄の車両基地のある
仲ノ町駅で途中下車して、
車両基地を見学したのち、
再び銚子電鉄に乗って
犬吠駅まで行ったのである。

Cdk08
唯一の交換可能な
笠上黒生駅(かさがみくろはええき)

Cdk09
起点・銚子駅の車止め

Cdk10
起点の銚子駅

Cdk11
銚子駅で出発を待つ下り列車

いやー、窓から眺めるのどかな風景、
車両こそ新しくなったものの(新製車両ではない)、
木の枕木がやさしい線路は、
実に癒しそのものであった。
(実際に保線は労力も費用も大変だと思うが…。)

Cdk12
車両基地のある仲ノ町駅付近

Cdk13
一日乗車券救出作戦?

なお、銚子駅に向かう途中、
長男が一日乗車券を運転席と客席を仕切る
窓の隙間に入れてしまったのである。
すると、親切に運転士さんと車掌さんが、
椅子をはね上げるなどして
何度もトライして切符を取ってくれたのである。
本当にありがとうございました。
また、ご迷惑をおかけして
本当に申し訳御座いませんでした。

Cdk14
犬吠駅

潮風とロマンのふるさと-銚子電気鉄道-
http://www.choshi-dentetsu.jp/

ちょうでんのブログ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/choshidentetsu/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 銚子の名所いろいろ
佐原・銚子家族旅行その5
| トップページ | 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

happy01いいですねぇ~~lovely
私も「銚電完乗」したいです。good
とっところで、、、デキさんは、、、元気でしたかぁ~~~?coldsweats01

投稿: ちんたら工場 | 2012年1月20日 (金) 午前 04時15分

ちんたら工場様
デキさん、元気・元気でしたよ。
仲ノ町車庫は、いつもいろいろな発見がありますが、
今回も新たな発見をしました。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月20日 (金) 午前 06時23分

思い出した

私も、その昔、通学で使わせてもらっていた東武電車に定規だか学校からの手紙をシートに押し込んでいたらとれなくなり、車掌さまにぱかっと椅子をはずして貰ったこと。

とって貰ったことより、あーはずせるんだと目がきらっと光ったのはいうまでもない。

土曜の午後の人気のいない車両でシートと背もたれの間に手をつっこんでいたことがなんどかあったっけ。って、コラ~!

いい旅行でしたね。
またいきたいでしょ。

投稿: 元同僚の○○ | 2012年1月22日 (日) 午後 12時02分

元同僚の○○様
鉄好きにとっては、
災い転じて福と成すって感じですね(笑)。
なんか無目的というか、
ボーッと電車に揺られているというのが、
実に心地よかったですね。
一人旅だったら、
きっと何往復もしたかもしれません(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月23日 (月) 午後 07時19分

外川駅の車止めも線路も今までどおりなので安心しました。
電車はコロコロ変わるけど、ここは不変です(笑)

投稿: LUN | 2012年1月24日 (火) 午後 09時54分

LUN様
以前からすると、
線路も所々きれいになっていますが、
基本的に線路配置も線路の雰囲気も
変わっていません。
車止めがあると、
ついついカメラを向けてしまいます(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月25日 (水) 午前 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53770677

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄初完乗
佐原・銚子家族旅行その6
:

« 銚子の名所いろいろ
佐原・銚子家族旅行その5
| トップページ | 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7 »