« 港の線路のその後
佐原・銚子家族旅行その10(最終回)
| トップページ | 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編 »

2012年1月25日 (水)

大雪でトロッコ運休!
使用前と使用後(泣)

Yuki01

一昨日(23日)の午後8時過ぎから雪が降り出した。
雪はあっという間に積もりだした。
昨日(24日)の明け方にはやんだが、
大雪でトロッコは運休となった(笑)。

Yuki02

Yuki03

というわけで、朝4時過ぎから長男と一緒に
日頃から親子揃って
ご迷惑をおかけしているご近所様をはじめ、
自宅周辺の公道及び私道の雪かきをはじめたのである。
また、当社の角の十字路と前の道路は、
通学路にもなっているし、
特に十字路では出会い頭の事故も多いので、
こちらは車道も含めてきれいに雪かきをしたのである。

Yuki04
使用前

Yuki06
使用後

Yuki05
使用後

Yuki07
使用前

Yuki08
使用後

Yuki09
使用後

長男も大きくなって結構戦力になったが、
途中からは、ミニかまくらづくりに励んでいた(泣・笑)。
なんせ今回の雪は固く水分も多くとても重かったので、
結構な肉体労働であったが、
何とか約2時間で雪かきを完了できた(泣)。

Yuki10

Yuki11_2

私の方は、勤務先とその周辺の雪かきをすべく、
すぐさま出勤した。
勤務先は、敷地も広いので、
雪かきはかなりの重労働であった(泣・笑)。
そんなわけで、情けない話だが、
今朝は全身筋肉痛だし、
手にはマメができてヒリヒリしている(泣)。

一方、長男も、次男坊を引き連れて、
6時過ぎには雪かき用のスコップを担いで、
学校に出かけたそうである。
「子は親の背中を見て育つ」
と昔から言われるが、
息子たちが雪かきに行ったのは、
そんな立派な気持ちからではなく、
単に雪かきも遊びのひとつだからであろう(笑)。
それこそ、背中を見て育つならば、
もう少し鉄分を引き継いでくれてもいいのだが…(笑)。

いやー、雪国の方々にしてみれば、
こんな雪は雪のうちに入らないだろうし、
それこそ、毎日、雪かきをしているわけで、
こんな程度で何を大騒ぎしているんだ、
こんな程度で筋肉痛とはだらしないという所だろうが、
それにしても、昨日の雪かきは結構堪えたのである(泣)。
でも、たまには大汗かきながらの雪かきもいいかな…!?(泣・笑)

Yuki12

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 港の線路のその後
佐原・銚子家族旅行その10(最終回)
| トップページ | 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

急遽ラッセル車をお作りになった、とか言う話では無かったんですね(笑)。

投稿: 松本哲堂/松本浩一 | 2012年1月26日 (木) 午後 07時07分

松本哲堂/松本浩一様
すみません、なんのひねりもなくて…(泣・笑)。
一日たった一往復の当社ですから、
そのために終夜運転やラッセル車の導入というのも…(笑)。
でも、ラッセル車とか、札幌市電のササラ電車なんか憧れますね。
しかし、今回の雪は水分も多かったので、
凍ってしまうとガチガチになって
実にたちが悪いです。
トロッコ線はきちんと雪かきをしていませんので、
昨日も、脱線事故が起こりました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月27日 (金) 午前 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53827078

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪でトロッコ運休!
使用前と使用後(泣)
:

« 港の線路のその後
佐原・銚子家族旅行その10(最終回)
| トップページ | 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編 »