« 大雪でトロッコ運休!
使用前と使用後(泣)
| トップページ | 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編 »

2012年1月26日 (木)

権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編

Suisen01

15日(日)に半ば毎年恒例となっている
佐野厄よけ大師へ参拝に行った。
年末に佐野厄よけ大師では、
観音像が盗難されたと
ニュースで報道されていたが、
観音像はいまだ発見されておらず、
観音像があった所は、いまだ台座のみであった。
どんな思いで盗んだのかはわからないが、
観音像まで盗むなんて実に哀しい話である。

Suisen02

参拝の帰りがけに、埼玉県幸手市の
権現堂公園で行われている
第3回水仙まつりに行って来た。
昨年、国際鉄道模型コンベンションの時に、
わざわざ当社倶楽部の出展にも足をお運びくださった
TMO幸手(なが)様のブログ
TMO幸手(幸手市商工会)・幸せを手にする街」で調べたら、
まだ五分咲きで見頃は1月下旬と書かれていた。
TMO幸手(なが)様、その節は大変お世話になりました。

Suisen03

実際、観に行ってみたら、
5分咲きとは思えないほど、
結構、きれいに咲いていた。
基本は早咲きの日本水仙が主力だったが、
中には黄色一色の品種なども見ることがてきた。
それこそ、かなりの範囲に植えられていて、
群生地という感じであった。

Suisen04

それにしても、権現堂公園では、
菜の花と桜、紫陽花、彼岸花、
そして、水仙と四季折々の花が
きれいに咲くように整備されていたが、
これだけの場所を整備するのは、
本当に大変だろうと思った。
ちなみに、この日も、
川からポンプで水をくみ上げて、
菜の花畑の水やりをされていたが、
管理されている方々のご苦労には、
頭が下がる思いである。

Suisen05

こんなきれいな水仙を
本当にありがとうございます。
ちなみに、水仙まつりは、
2月12日(日)までだが、
おそらく今頃は他の品種も咲いていて、
いい見頃になっているのではないかと思う。
今度は、菜の花や桜、紫陽花、彼岸花と
違う季節に行ってみたいものである。

Suisen06
菜の花と桜が満開となったら
さぞかしきれいであろう権現堂堤

幸手市観光協会・・・イベント「水仙まつり」
http://www.satte-k.com/event/suisen/index.html

TMO幸手のホームページへようこそ!(HP)
http://www.tmo-satte.org/

【TMO幸手(幸手市商工会)・幸せを手にする街】(ブログ)
http://ameblo.jp/shokokai-satte/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 大雪でトロッコ運休!
使用前と使用後(泣)
| トップページ | 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

幸手のご紹介ありがとうございます!
今年は雪の影響で最後は倒れたままの水仙まつりでしたね。次は桜の時期に♪

投稿: TMO幸手(なが) | 2012年2月26日 (日) 午前 11時58分

TMO幸手(なが)様
今年は、雪が多くて大変でしたね。
水仙、桜、紫陽花、彼岸花と
四季折々の花が楽しめるように
整備されるのは大変ご苦労のいることだと思います。
桜のシーズンは、凄い賑わいとなるんでしょうね。
また機会があったら、ぜひお邪魔させてくだださい。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年3月 4日 (日) 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53834402

この記事へのトラックバック一覧です: 権現堂公園の水仙まつり
佐野・幸手日帰り旅行前編
:

« 大雪でトロッコ運休!
使用前と使用後(泣)
| トップページ | 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編 »