« 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編
| トップページ | Nゲージサイズで新旧揃い踏み
ALWAYS 三丁目の夕日
情景フィギュア’64 »

2012年1月28日 (土)

秩父のトロッコ

Titibutoro01

佐原(千葉県)・幸手(埼玉県)の今年は、
トロッコ三昧でのスタートとなったが、
当社倶楽部の常任幹事長のゆかろん様が、
秩父詣でをされた時に、
雷神堂というおせんべい屋の
店先に飾られている街角トロッコを
わざわざ撮影して送ってくれたので、
今日は、埼玉県秩父の
街角トロッコを紹介したいと思う。

Titibutoro02

雷神堂の街角トロッコは、
モノの運搬という
本来の用途としては
すでに使われていないようだが、
今でもオブジェ(商品棚?)として
現役で活躍しているようである。

Titibutoro03

ゆかろん様が、お店の方に
トロッコの撮影許可を求めた所、
「トロッコ目当てで来る人は珍しい」
と言われたそうである(笑)。

Titibutoro04

ちなみに、ゆかろん様の名誉のために、
ゆかろん様は鉄分はほとんどなく、
トロッコに興味はないはずである(笑)。
要するに、私のお土産代わりに撮ってくれたのである。
いやー、ホントにありがとうございます。
トロッコの撮影時には、
お土産にお煎餅を購入されたそうで、
私のために散財させてしまってすみません。
でも、お煎餅もおいしかったそうで、よかったです。

Titibutoro05
この板の間の下に線路が隠れているらしい

佐原・幸手のトロッコに続いて、
今年は新年早々からトロッコ三昧で、
本当に癒される日々である。
いつの日か、機会があったら、
ぜひこの目で秩父のトロッコを
見てみたいものである。
ゆかろん様、秩父の街角トロッコの画像、
本当にありがとうございました。

Titibutoro06

秩父の横丁トロッコ
http://www.tmo-satte.org/itsuzai/chichibu.html

秩父街角軌道
http://hkuma.com/railfan/ctoro.html

雷神堂
http://www.chichibuji.gr.jp/kaiin/raijindo.htm

手焼きせんべい雷神堂 秩父店(公式HP)
http://www.e-fujiichi.co.jp/ww1026164816H22.html

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編
| トップページ | Nゲージサイズで新旧揃い踏み
ALWAYS 三丁目の夕日
情景フィギュア’64 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わざわざ旅先で、社長の為にトロッコの写真を撮って来てくれるなんて、幸せですね。『片時も貴方のことを忘れていません』と言われているみたいで、とても心温まるお話です。写真も情報を的確に捉えています。

話は逸れますが、以前家でも同じような事がありました。旅先から帰った家内が『お父さんの鉄道の側に置いたら良いかと思って自動車を買ってきた・・・』
ところがそれは自動車は自動車でも「チョロQ」だったのです。女は地図に弱いと言いますがサイスにも弱いのでしょうか?

投稿: 花咲爺さん | 2012年1月28日 (土) 午後 09時50分

毎年秩父には行くし、このお店の前も何度も通っているのですが、トロッコの線路が敷かれているとは全く知りませんでした。
多分何回も素通りしていたと思います(笑)。
社主様の情報のおかげでとても楽しい秩父の旅となりました。
しかも相当テキトーに撮った写真(しかもスマートフォン)をうまく使っていただきましてありがとうございます。

ちなみに納豆チーズ煎餅は美味しいですよー。
立ち寄ったらぜひお買い求め下さい(笑)。

投稿: ゆかろん | 2012年1月29日 (日) 午後 10時09分

花咲爺さん
ホントに感謝・感謝です。
煎餅もいいですが、
トロッコの画像なんて最高のお土産です(アホ・笑)。
奥様、買ってきてくれるだけ
嬉しいではないですか。
それこそ、チョロQを背景に置いて
撮影すれば奥行き感がよく出るかも…(笑)。
我が家は、
「こんなの置かれると邪魔ね」ですから…(泣)。


投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月30日 (月) 午前 07時02分

ゆかろん様
灯台もと暗しと言いましょうか、
興味の対象外というのは、
視界に入らないものですからねー。
かえって散財させてしまってすみません。
いやー、最高のお土産です。
ありがとうございます。
機会があったら、ぜひ行ってみたいです。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月30日 (月) 午前 07時03分

 毎年、秩父ぶら珍の時に立ち寄っているお店なんですが、だんだんお店の活気が…。
 仕事柄元気に営業とトロッコの保存にも頑張っていただければと願っている次第です。

PS ブログにHPリンク貼りました♪

投稿: TMO幸手(なが) | 2012年2月26日 (日) 午後 12時20分

TMO幸手(なが)様
ブログへのリンクありがとうございます。
確かに、トロッコとともに、
地方・地域ごとに個性あふれる商店街が、
元気に活気に満ちあふれる町がいいですね。
これからも、全国各地の気になる商店街や横丁トロッコの紹介、楽しみにしております。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年3月 4日 (日) 午前 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53841818

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父のトロッコ:

« 幸手の現役トロッコ
佐野・幸手日帰り旅行後編
| トップページ | Nゲージサイズで新旧揃い踏み
ALWAYS 三丁目の夕日
情景フィギュア’64 »