« 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7
| トップページ | プラ車輪のトロッコにびっくり
佐原・銚子家族旅行その9 »

2012年1月21日 (土)

道の駅・さわらの機関車・ナベトロ
佐原・銚子家族旅行その8

Dl01

佐原の街角トロッコ 佐原・銚子家族旅行その3
の最後に紹介した「水の郷さわら(道の駅・川の駅)」にある
木製トロッコを昨日はちょっと詳しく紹介したが、
今日は、写真でもう少し詳しく紹介しようと思う。
作りはいかにも産業軌道用でシンプルだが、
その無駄のない機能美がいいんだなー。
座席後部の窓枠が木製だったり、
実に時代を感じさせる機関車である。
また、機関車はナベトロ(鋼製トロッコ)を連結した状態で
静態展示されているが、
これが実にお似合いな編成である。

Dl02

Dl03_2

Dl04

Dl05

Dl06_2

Dl07

Dl08

Dl09_3

Dl10_3

Dl11

Dl12

Dl13

Dl14

Dl15

Dl16

Dl17

Dl18

【機関車(鋼製トロッコ付)】~紹介の銘板から~
トロッコ(土運車)を10数台連結して
土運搬の機動力として働いてきた機関車です。
土取り場が近い場所、または軟弱地盤帯で
ダンプトラックなどの進入できない所で、
築堤工事に威力を発揮しました。
1955年(昭和30)年代、
建設機械による直営工事全盛期に、
この2.7トン機関車と
大型の7トン機関車が活躍しました。

仕様
ディーゼルエンジン45馬力 4気筒
2.7t車

水の郷さわら(道の駅・川の駅)
http://www.e-sawara.com/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7
| トップページ | プラ車輪のトロッコにびっくり
佐原・銚子家族旅行その9 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この機関車、随分と撮影しやすい場所に展示してありますよね。昨年の7月頃だったか、撮影しに行って妙に感心した記憶があります。

投稿: 松本哲堂@風雅松本亭 | 2012年1月21日 (土) 午後 12時52分

松本哲堂@風雅松本亭様
そうなんですよねー。
ただ天気のいい冬の午後だったので、
自分の影が映らないようにすると、
どうしてもアングルが制約されて
撮影するのが大変でしたし、
どうしても前の標識の影だけは
外すことができませんでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年1月21日 (土) 午後 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53786130

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅・さわらの機関車・ナベトロ
佐原・銚子家族旅行その8
:

« 道の駅・さわらの木製トロッコ
佐原・銚子家族旅行その7
| トップページ | プラ車輪のトロッコにびっくり
佐原・銚子家族旅行その9 »