« 広軌化こそオケチへの道(笑) | トップページ | 線路作りが楽しい15インチキ »

2012年2月11日 (土)

相通じる
小型レイアウトと自宅庭園鉄道

Daioram01
絵本「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
(ひさかたチャイルド刊)を模した
小型レイアウト(ディディエフ製)

「パイク」と言われるような小型レイアウト作りと
狭い自宅の庭に作る庭園鉄道って
どこか相通じる所があるように思う。

P8046781
在りし日の当社5インチゲージ庭園鉄道

限られたスペースにどんな情景を盛り込むか、
急曲線を走行可能にするにはどんな車両にすればいいか、
などなどいずれも限られたスペースを
いかに工夫して楽しむかが重大なポイントである。
これこそ、まさに自宅庭園鉄道作りの
一番の醍醐味ではないかと思うのである。

Daioram04
絵本「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
(ひさかたチャイルド刊)を模した
小型レイアウト(ディディエフ製)

まー、考えてみれば、
当社の今はなき5インチゲージの
庭園鉄道作りのコンセプトは、
まさに実物大のパイクって感じでしたから…(笑)。

Urakensetuki609
在りし日の当社5インチゲージ庭園鉄道

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 広軌化こそオケチへの道(笑) | トップページ | 線路作りが楽しい15インチキ »

5インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53954340

この記事へのトラックバック一覧です: 相通じる
小型レイアウトと自宅庭園鉄道
:

« 広軌化こそオケチへの道(笑) | トップページ | 線路作りが楽しい15インチキ »