« 勝手に進む裏庭の延伸工事…!?(笑) | トップページ | 安全をとるか?価格をとるか?
屋内用カセットガスストーブを購入 »

2012年2月15日 (水)

自由に遊べる
自家用トロッコとヘロヘロ線路

Toro01

12日、勝手に延伸工事を始めた息子たちに、
「裏庭には5インチゲージのエンドレスも敷く?」
と聞いてみたところ、
「15インチゲージだけでいい。」
という答えが返ってきた。
果たしてこの真意は何なのか…!?

Toro02

はっきりしていることは、息子たちは、
本物の鉄道に関しては、
ほぼ100%興味がないということである。
なので、本物の鉄道に憧れて
庭園鉄道作りをしたいとは思えない。
では、他の理由は何なのか…!?

Toro03

考えてみれば、私が子どもの頃、
危険を顧みず、野山を駆けずり回ったり、
用水池、空き地、工事現場や資材置き場に
入り込んで遊んだように、
子どもが危険と隣り合わせの遊びに
憧れるのはいつの時代も一緒である。

Toro04

でも、今のご時世は残念ながら、
そんな寛容な社会ではなくなったので、
池や資材置き場は高い柵や塀で囲まれている。
(まー、昔も大人に見つかればどやされたが…)
雑木林や空き地はなくなり、
あれもべからず、これもべからずの
ルールに縛られた公園で
あてがいぶちの遊具で
遊ぶしかなくなっているのが現状である。
まっ、今どきは、子どもが勝手に入り込んで
ケガや事故が起きれば、
管理者の責任が問われる時代なので、
当たり前と言えば当たり前のことである。

Toro05

その部分では、息子たちは、
昔、私自身が、資材置き場に秘密基地を作ったり、
雑木林でターザン遊びをしたように、
お行儀よく乗って運転する
5インチゲージの庭園鉄道よりも、
危険と隣り合わせの
15インチゲージの自家用トロッコの方が、
遊び道具としてスリリングがあって
面白いということだろう。

Toro06

まー、私自身も、土木作業等で現役で活躍する
トロッコは目にしたことがない世代だが、
芥川龍之介の短編小説「トロッコ」や
今も残る街角トロッコの姿を見聞きすると
やっぱりトロッコ遊びには憧れるし、
実際、わずか数十mとは言いながらも、
玄関前から車庫前まで
ほぼ毎日1往復トロッコを転がす瞬間が、
本当に癒やしの瞬間になっているので、
息子たちもそんな部分に
魅力を感じてくれているんだと思う。

Toro07

まー、過去の傾向と対策から言って、
息子たちのそんな遊び心は
一過性のものであるとは思うが、
どんなに急曲線でどんなに短い線路であっても、
やっぱり自宅の庭に誰にも拘束されることなく、
自由に遊べる自家用トロッコと
ヘロヘロ線路があるというのは、
息子たちはもとより、
大人になりきれない
いつまでも子どもの私にとっては、
最高の贅沢なのかもしれない(アホ・笑)

※なお、自家用トロッコを建設して遊ぶ場合は、
 安全に注意して、あくまでも自己責任で遊んでください。
 (命あっての物種なので…。)

Toro08

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 勝手に進む裏庭の延伸工事…!?(笑) | トップページ | 安全をとるか?価格をとるか?
屋内用カセットガスストーブを購入 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

どえりゃ~ことになっとりますな。
もともと素質はあると睨んでましたが・・・
頼もしい限りでまずは後継者OKにおめでとうございます。

投稿: おおきにくに | 2012年2月16日 (木) 午前 06時45分

おおきにくに様
真の後継者となるか、
似而非後継者で終わるか、
おそらく後者だと思われますが、
つかの間の休日を親子で楽しめたことは
幸せでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年2月17日 (金) 午前 07時23分

真だろうが似非だろうがいいのですよ。そんなこたーお隣の三男にでも任せておけば。

バイクのりになんでのってるの?と聞けば、大半があふなっしいからと応えます。

私も、トロッコとばいくの危うさを感じております。
そこがいーんです。

お二人のお子さんも、系統者かどうかは別にして、ある意味正常進化してるということで。

でもじこにはきをつけさせましょうー。

投稿: | 2012年2月17日 (金) 午前 11時46分

?様
確かに、バイクもトロッコも
危険と隣り合わせですからねー。
安全を考えたら、
もっと他の安全な乗り物は
多々あるわけですし…。
命あっての物種ですから、
事故には十分に気をつけたいです。
今年は、雪も多いですから、
バイクも十分お気をつけくださいませ。

投稿: どてかぼちゃ | 2012年2月20日 (月) 午前 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/53987889

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に遊べる
自家用トロッコとヘロヘロ線路
:

« 勝手に進む裏庭の延伸工事…!?(笑) | トップページ | 安全をとるか?価格をとるか?
屋内用カセットガスストーブを購入 »