« トンネル山成長か…!? | トップページ | 真壁のひな祭り再び
真壁のひな祭り・その1 »

2012年3月 2日 (金)

遊びの原点

Kasuga

庭箱鉄道のじめたもみ先生の掲示板で知った
「春日山鉄道」に遊びの原点をみた思いでした。

普段、ネットの動画はあまり見ない方なのですが、
久々に「春日山歳時記」と
「じめたもみ先生」の動画を、
何度も見返してしまいました。
不思議ですね-。
もっとリアルなミニ鉄道の動画はたくさんあるのに…。

ミニ鉄道には、いろいろな遊びの要素がありますし、
実車同様のスーパーディティールの機関車も沢山あります。
そんないろいろな遊びの要素や
ディティールをそぎ落としていくと、
ミニ鉄道の魅力って、
理屈抜きのこの純粋な感動に
帰結するのかなーなんて思います。
子どもたちの動きが、
ちょっと冷や冷やものですけど、
あの純真無垢な笑顔は最高ですね。

ついつい大人になればなるほど
頭でっかちになっていって、
見た目ばかりに気を取られてしまい、
この純真無垢な感動を忘れてしまうんですよねー。
なんかそんな遊びの原点に気づかせてくれた
素晴らしいミニ鉄道だと思いました。
じめたもみ先生、素晴らしいミニ鉄道の紹介
ありがとうございました。

春日山鉄道開通しました 【ムービー】 春日山歳時記
http://kasugayama.net/archives/1760

15インチゲージ 世界征服 ご意見 掲示板 2
http://8220.teacup.com/jimeta2/bbs

15インチゲージ庭園鉄道線、開通しました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7PmW04VCr-A

15インチゲージ庭園鉄道線 製作編1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gY8hC96jrW0

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« トンネル山成長か…!? | トップページ | 真壁のひな祭り再び
真壁のひな祭り・その1 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

春日山鉄道の作者です。
3年ほど前にこの八木軽便鉄道・社長室
と出会い、お手本にして15インチゲージの作成に入りました。今年に入り、春日山の小さな池の周りに全長175メートルの「かっぱ池線」の施工を始めました。客車も作りたいです。
また、楽しい記事をお待ちしています。とても参考になります。

投稿: 内野 二朗 | 2013年4月20日 (土) 午後 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/54132378

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びの原点:

« トンネル山成長か…!? | トップページ | 真壁のひな祭り再び
真壁のひな祭り・その1 »