ガーデニング

2011年2月25日 (金)

遅ればせながら
クリスマスローズが開花

Dsc00109

当社15インチゲージ軌道沿いで
母が育てているクリスマスローズが、
今年も遅ればせながらきれいに開花してくれた。
(品種名は不明)
クリスマスローズとトロッコのコラボも
なかなかいい感じである(自画自賛・アホ・笑)。

Dsc00082

クリスマスローズは裏庭にも何株かあるが、
こちらは日当たりが悪いこともあって
まだ開花には至っていない。
まだまだ寒い日も多いが、
春は着実に近づいてきていることは確かである。

Dsc00110

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

蛇ノ目エリカ満開

Ja01

2m程に成長した蛇ノ目エリカが
今年も満開となった。
蛇ノ目エリカは、
エリカの仲間としては、
寒さに強い方で、
少なくともわが地方では、
毎年、問題なく冬越している。
そして、1~2月の花の少ない時期に
薄桃色のきれいな花を
木いっぱいに咲かせて
楽しませてくれている。
これから春までしばらく楽しめそうである。

Ja02

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

紅白梅の開花

Dsc02761_3

裏庭の紅白梅が開花した。
まだ満開とは言えないが、
ほのかな香りとともに
今年もきれいな花を咲かせてくれた。

Dsc02760_2

もともとこの紅白梅は、
おそらく白花の梅に、
紅梅を接ぎ木したものと思われるが、
私自身が手入れを怠っているために、
この所、紅梅が劣勢に立たされている(泣)。
来年は、紅梅が巻き返しをはかってほしい所である。

Dsc02762_2

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

掲示板「庭鉄広場」設置
鉄分の有無に関係なく
自由にご乗車を!!

Ylrhiroba

突然ですが、
当社ブログ「八木軽便鉄道・社長室」の
補完的な情報提供の場と交流の場として、
このたび掲示板「庭鉄広場」を設置させていただきました。

設置のひとつの理由は、
ブログの記事に残すほどではないが、
とりあえず備忘録として残しておきたい情報を
書き込んでいこうと思ったからです。

また、当社ブログの交流の場として、
ブログにコメントするよりも、
掲示板の方が気楽にできるという方々や、
また、ブログの話題とは離れた
書き込みがしたい方々のためにも
掲示板があった方がいいのではないかと思ったからです。

というわけで、当社ブログへの
乗車記念としてのコメントはもとより、
15インチゲージ・5インチゲージをはじめとした
大型鉄道模型や自家用鉄道、庭園鉄道、
ガーデニング、花便り、ナローゲージ、トロッコなどなど
大きく脱線していない限り、特に内容は問いませんので、
鉄分の有無に関係なく、
自由にご乗車(ご利用)いただけたら幸いです。

但し、当社が不適切な内容と判断した場合は、
投稿者の同意無く削除する場合がございますので、
予めご了承下さい。
当社ブログ「八木軽便鉄道・社長室」ともども
ご乗車の程、宜しくお願い申し上げます。
なお、ブログへは下記のURL
または、右の「↓掲示板はこちら」をクリックしてみて下さい。
(八木軽便鉄道倶楽部ブログからも入れます。)

八木軽便鉄道・社長室掲示板「庭鉄広場」
http://6726.teacup.com/yagikeitetsu/bbs

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

裏庭の初氷

Koori01

夕べからかなり冷え込んでいたが、
今朝は、予報通り、寒くなり、
我が家の裏庭でも
ゴリラカートとプラスチックの箱に
たまった水が凍り、
初氷が観測された。
近くの畑も一面大霜で、
霜柱も立っていた。

Koori02

でも、カメ池は、水深が深く、
土の中に埋まっていることもあって、
氷こそ張ってはいなかったが、
カメ池に手を入れてみると、
かなり冷たくなっていた。
今日以降は暖かくなるという予報だが、
遅ればせながら、週末にはカメ池の
カメたちの冬眠を助けるために、
水苔を入れようと思う。
いよいよ冬も本番ということかも…!?

Koori03

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

最後の紅葉

Momiji01

今年は、どこも紅葉がきれいと聞くが、
我が家の裏庭のモミジは、
日当たりが悪い場所にあることもあるが、
今年もショボショボで終わりつつある。
ただ、いつもだとショボショボのモミジだけが、
いつになく状態良く紅葉してくれた。
(これでも例年から比べればマシな方・泣)
このモミジが散ってしまえば、
いよいよ我が家の裏庭の
モミジの紅葉も終わりである。

Momiji02

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ピラカンサのきれいな実と鋭いトゲ

Pyracantha01

今年も、ピラカンサ(Pyracantha)の実がきれいに色付いた。
ピラカンサは、バラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、
日本ではトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの
3種類が多く栽培されているそうだ。
我が家のピラカンサが
どの品種なのかはわからないが、
まー、難しいことはさておき
赤や橙色の実はなかなかいい感じである。

Pyracantha02

ただ、ピラカンサは、
バラ科ということもあって、
枝に結構鋭いトゲがある上に、
枝の伸びる勢いが非常に強いので、
狭い庭では剪定が欠かせないが、
その時に必ずと言っていいほど痛い目に
遭うことである(泣・笑)。
いずれこの実も、野鳥のお腹の中に
入っていくことでしょう。

Pyracantha03

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花

Ensen01

今日は朝から雨である。
立冬が過ぎてようやく裏庭も
秋?らしくなってきた今日この頃。
今年は、猛暑だったことあって、
秋に咲く花々たちも遅れ気味。

Ensen02

15インチゲージへの広軌化と
玄関前までの延伸工事が
ぼちぼち進んでいるが、
その鉄道沿線を彩るように
ノコンギクとツワブキが開花した。

Ensen03

毎年、秋を彩ってくれる
ノコンギク(野紺菊)も
今年は葉っぱに虫もつき、
花数も少なく寂しく開花って感じである(泣)。
でも、園芸種の菊の花にはない
この濃紺の花色は私のお気に入りなので、
今年も咲いてくれてホッとしている。

Ensen04

また、ツワブキはこれから初冬にかけて
花の少ない時期に咲いてくれる
貴重な花のひとつである。
常緑の丸葉が好きなので、
斑入りの品種など何種類か育てているが、
最初に咲き出したのは、いわゆる原種タイプである。
しかも、この場所にツワブキを植えた覚えはないので、
おそらくこぼれ種で増えたものだと思う。

Ensen05

まだまだ仮設状態の線路だが、
線路脇にこのような花が咲いてくれると、
ちょっといい感じである(アホ・笑)。
鉄道沿線工事も含めて
これからが楽しみな所である。

Ensen06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ

Hana01

立冬が過ぎ、今頃、秋の七草?でもないが、
当社裏庭のイトススキの穂と
朽ちつつある木製トンネルとのコントラストが
なかなかいい感じである。
(木製トンネルもいずれ15インチキへの
広軌化に合わせて作り直す予定)

Hana02

Hana03

また、フジバカマもようやく花芽がつき、
まもなく開花である。

Hana04

なんか実に季節感のないネタだが、
当社裏庭はまだまだ晩秋という感じで、
ツタの葉もようやく色付いてきたという感じである。

Hana05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

十月は終わったが…
十月桜開花

Sakura01

十月は終わったが、
裏庭の十月桜の開花が始まった。

十月桜は八重咲きの桜である。
しかし、八重咲きといっても、
普通の八重桜のような派手さもなく、
清楚な感じに咲く所が気に入っている。

また、十月桜はその名の通り、
晩秋から初冬にかけて咲くだけでなく、
春にも咲く二季咲きの桜である。
なので、1年間に2回咲くという意味では、
「一粒で二度おいしい」的なところである。

しかし、花の咲き方は、ソメイヨシノのように
「枯れ木に花を咲かせましょう」のような
木の枝が隠れるほどド派手に咲くわけでもなく、
特に晩秋から初冬にかけて咲く時期は、
枝にチラチラと咲く感じがこれまた気に入っている。

というわけで、これからしばらく寂しくなる時期に、
裏庭で桜でお花見って感じである。

Sakura02

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧